2017/10/25リリース 和と洋と。 (DELUXE EDITION) AI 最新アルバム「和と洋」に、新曲「キラキラ feat. 2010 莫大な数の曲。広告はありません。 今すぐ開始 詳しい情報 お近くの、または . ai(あい、1981年 11月2日 - )は、日本の歌手、ソングライター。 アメリカ合衆国 生まれ、 鹿児島県 育ち [2] 。 所属レコード会社は ユニバーサルミュージック 。 RecMusic 音楽聴き放題サブスク、ミュージックビデオも見放題。 WIZY 音楽の新しいカタチを届ける Eggs アーティストとリスナーを繋ぐ新しい無料音楽プレイヤー こんにちは。代表の銀河(@gingakicross)です。ヒップホップ、ラップは「洋楽」であることが当たり前だった頃から数年。今日では日本でもメジャーと化し幅広く世間に認識されています。ではこのヒップホップにはどのような歴史があるのか興味はないでしょうか? AIの公式サイト。リリース情報やニュース、PV視聴、曲の試聴、ライブ情報など。 初回限定盤 (CD+DVD) UPCH-29383 ¥2,000 (+税) ・初回限定特典ボーナスDVD ・シングル曲MV +メイキング映像 【CD】※初回限定盤&通常盤共通 Experimentsの中から、音楽×AIという切り口で、実際にいじれる4つのプロダクトをまとめ … ガールズグループ2ne1出身の歌手clが、日本の代表ミュージックフェスティバル「サマーソニック2017(summer sonic 2017)」のステージに上がる。 ポップスのピアノ楽譜を無料で公開。YouTubeで模範演奏を聴くこともできます。譜面が読めなくてもピアノが弾ける!ピアノアプリ「シンセシア」を使った効率的なピアノ練習法。コメントで日頃の成果や練習への意気込みをみんなとシェアしよう。曲のリクエストも受け付けています。 AI 20周年イヤー第一弾デジタルシングル世界同時配信 et-king キラッ☆サマー|トップアーティストからロックミュージシャン、ポップ、アイドル、k-popが勢ぞろい!ネット配信音楽無料試聴有り! カンナ」をはじめ、数々のタイアップ曲、未発表新録ボーナストラック全7曲をプラスした豪華デラックス盤! 2016/5/4リリース THE BEST 今年2019年11月に20周年イヤーを迎えるAIの第1弾となる新曲「Summer Magic(Japanese Version)」が、Amazon EchoシリーズのCMソングに決定しました。テレビCM用にAIが書き下ろした「Summer Magic」は、R&Bスタイルをベースに、南国のビートとフローを散りばめたサマー・チューンで、ベビーフェイスに見出され、アリアナ・グランデやケラーニのヒットメーカーとして一躍名を馳せているLA期待の若手プロデューサーチーム、The Rascals(ラスカルズ)とAIの共作による新曲。英語詞の「Summer Magic」と日本語詞の「Summer Magic (Japanese Version)」の2バージョンにて夏を先取り、5月17日より、世界同時配信となります。また、このAmazon Echoシリーズの新テレビCMは 5月19日より放映開始、さらにAIが出演した「アーティストAI CM撮影現場で語る Amazon Echoで出来ること」もオンラインで見ることができるので要チェック!, <デジタル配信詳細> 主要配信サービスはコチラ:https://umj.lnk.to/AI_SMjp 「Envision AI」というスマホアプリをご存じでしょうか。オランダで開発された、AI(人工知能)搭載アプリです。見たいものや文字などをスマホのカメラで撮影すると、音声で読み上げてくれます。以前ニュース記事で見て気になっていたんですよね Three months on us. 640×480サイズの高画質ミュージックビデオファイルです。 フォーマット:H.264+AAC ビットレート:1.5~2Mbps 楽曲によってはサイズが異なる場合があります。 この夏、サマーインターンへの参加を検討している22卒のみなさんへ。こちらの記事では、2020年に開催予定の主なサマーインターンの開催日程・応募締切を、サマーインターンの意義と合わせて掲載しています。どうぞご活用ください。 Jim Jones & AI) - Single 2013 Beautiful Life - Single 2012 60 million songs. 職場密着インターンでは、2週間職場に入り、社員と同じように本気で業務に取り組んでいただきます。真剣勝負を通じて得られる職場のリアリティ、社員から本気のフィードバック等、最前線だからこそ実感できる厳しさやクリエイティブな刺激があなたを待っています。 今年2019年11月に20周年イヤーを迎えるAIの新曲。R&Bスタイルをベースに、南国のビートとフローを散りばめたサマーチューン。ベビーフェイスに見出され、アリアナ・グランデやケラーニのヒットメーカーとして一躍名を馳せているLA期待の若手プロデューサーチ 今年2019年11月に20周年イヤーを迎えるAIの第1弾となる新曲「Summer Magic(Japanese Version)」が、Amazon EchoシリーズのCMソングに決定しました。テレビCM用にAIが書き下ろした「Summer ユニバーサル ミュージック合同会社のプレスリリース(2019年5月20日 19時00分)AI(アイ)、新曲[Summer Magic](Amazon EchoシリーズのCMソング)好評配信中 「Summer Magic」 ワイメア渓谷のメインの芝生広場で開催されるコンサートシリーズ。ハワインミュージックやダンスのパフォーマンスが行われます。8月の出演アーティストはKalani Pe'a、Natalie Ai Kamau… Plan automatically renews after trial. デル、30時間駆動で1.4kgの15型ノート「Latitude 9510」 ~シリーズ刷新でAI機能搭載の全13モデルを展開 ユニバーサル ミュージック合同会社 5/20~ AI(アイ)からの人工知能AI(エーアイ)に対するメッセージ広告も東京・新宿で展開中! ユニバーサルミュージック合同会社(本社:東京都渋谷区、 社長兼最高経営責任者(CEO):藤倉尚 / 以下、 ユニバーサル ミュージック)は、5月19日より放映 … AI) 2008 Show It Off (feat. - Thank you for 20 years NEW &BEST - [初回限定盤] 付 属 ボーナスCD 発売日 2019.11.06 価 格 ¥3,850 (税込) 品 番 UPCH-29346/7 [音楽]石川優子『シンデレラ・サマー』のレンタル・通販・在庫検索や視聴。新曲や名曲、おすすめのアルバム情報。収録曲:シンデレラ サマー、終末(さいご)の夜に featured 2021.01.22 【R&B monthly vol.7】Kali Uchis、Yung Baby Tate、Fana Hues、Emanuel、『Stand Up』 ポップミュージックとしてより幅が広くなっているラップシーンと同じく、いやそれよりもさらに多様化しているのが現在のR&Bだ。 主要配信サービスはコチラ:https://umj.lnk.to/AI_SMen, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 2009 THE BEST 2015 Moriagaro 2013 THE BEST (DELUXE EDITION) 2016 Believe - EP 2006 THE LAST A.I. 今年2019年11月に20周年イヤーを迎えるAIの新曲。R&Bスタイルをベースに、南国のビートとフローを散りばめたサマーチューン。ベビーフェイスに見出され、アリアナ・グランデやケラーニのヒットメーカーとして一躍名を馳せているLA期待の若手プロデューサーチ 当サイトは、ハワイアンアーティスト「KAULANA」「NOZOMI」が所属する KAULANA Entertainment(カウラナエンターテイメント)、オンラインショップ KAWAIHOKU(カヴァィホク)のオフィシャルサイトです。 夏のスタンダードナンバーをピックアップ! このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャル メディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を … 「デザインやクリエイティビティの分野にはAIは入ってこれない」 なんてこともよく言われていますが、人間の感性が深く関わる音楽分野でも、AI技術の波が押し寄せています。 今日は、GoogleのA.I. Copyrights © morikatron Inc. All rights Reserved. サマーソニック2019はYouTubeライブ配信アーティストの第1弾ラインナップを発表している。 発表されているアーティストは以下の通り。 8月16日 ミュージックビデオ Summer Magic (Japanese Version) AI AI その他の作品 BEST A.I. Start your free trial * Learn more * New subscribers only. キャッチコピーは、「これは新しい戦争だ。」(ティザーバージョン)「つながりこそが、ボクらの武器。 AI その他の作品 すべて見る BEST A.I. ソニーミュージックによるtube公式サイト。tubeの最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。 ニュース. SpotifyやApple Musicなど、ストリーミングによる音楽の配信が、新たなスタンダードとして確立しつつある昨今の世界の音楽業界において、AIの技術はどのように取り入れられているのでしょうか? また、日本国内においては、今後どういった活用の可能性が見いだせるのでしょうか? CD 感謝!!!!! 2010 DON'T STOP A.I. クレイジーケンバンドオフィシャルウェブサイト。 CRAZY KEN & IKURA feat.Masao Onose with FUNKEE STYLE(振替公演) NME Japanサマーソニック2019はYouTubeライブ配信アーティストの第1弾ラインナップを発表している。 発表されているアーティストは以下の通り。 8月16日 アレック・ベンジャミン、、バナナラマ、BiSH、フォール・アウト・ボー 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズのコーポレートサイト。インフォメーション、事例紹介、事業紹介、会社概要、採用情報などの情報を掲載。ソニーミュージックグループのソリューション事業を統合した会社です。 Summer Magic (Japanese Version)/AIの音楽ダウンロード・試聴・スマホ対応の高音質な音楽をお探しならヤマハの「mysound」! ... ~スタンダード曲から知る日本の音楽文化史~ ニューミュージックに挑戦した人たち【第一部 第 2019年11月にデビュー20周年を迎えるAIのアニバーサリー・イヤー第一弾新曲「Summer Magic(Japanese Version)」のミュージックビデオが完成完成。7月12日(金)18:00のフルバージョン公開を前にティザー映像が公開された。 サマーミュージックフェスティバル大阪2019《ドンキホーテ讃》 ~網干毅先生を偲んで 第7夜 「歌祭にぎにぎしく」 関西で活躍する豪華歌手たちが多数出演 日時: 2019年8月18日(日)17:00~20:00 場所: … 640×480サイズの高画質ミュージックビデオファイルです。 フォーマット:H.264+AAC ビットレート:1.5~2Mbps 楽曲によってはサイズが異なる場合があります。 2015年8月22日(土)、「アイカツ!ミュージックアワード」全国ロードshow! 夏のビッグニュース発表! 2015シリーズ第6弾特集をもっと見る! 2015シリーズ第6弾 大特集♥ 「アイカツ!ミュージックアワード」公開記念 受賞曲で遊びまshow! 2009 THE BEST 2015 Moriagaro 2013 THE BEST (DELUXE EDITION) 2016 Believe - EP THE LAST A .I. 今話題のスマートスピーカー(AIスピーカー)についてわかりやすく解説。Amazon EchoやGoogle Home、LINE Clova WAVEといった製品の最新ニュースやレビューも紹介します。 『サマーウォーズ』(summer wars)は、マッドハウス制作の日本のアニメ映画。2009年 8月1日に、新宿バルト9、池袋humaxシネマズ、丸の内ルーブルほか全国にて公開された。. ミュージックビデオ・2019年・3:47 Apple Musicのサブスクリプションに登録すると、無料で利用できます。 AI その他の作品 モリカトロン株式会社運営「エンターテインメント×AI」の最新情報をお届けするサイトです。, SpotifyやApple Musicなど、ストリーミングによる音楽の配信が、新たなスタンダードとして確立しつつある昨今の世界の音楽業界において、AIの技術はどのように取り入れられているのでしょうか? また、日本国内においては、今後どういった活用の可能性が見いだせるのでしょうか? デジタル音楽ジャーナリストのジェイ・コウガミ氏に、音楽業界におけるAI技の実装例、これからの日本におけるAI活用の展望について伺いました。, ジェイ・コウガミ氏(以降ジェイ):今、世界の音楽業界では、AIをどのように導入するかについての議論が、かなり重要なトピックスのひとつとなっています。なぜなら、レコード会社やアーティストの間で実際にAIがさまざまな課題解決のための手段として実装されはじめているからです。, 音楽業界で活用されるAIは、大きく3つに分類できます。ひとつ目は「AI×クリエイション」で、作曲やコンテンツ制作においてAIが使われます。ふたつ目は「AI☓レコメンデーション」。知らない曲や新曲のディスカバリーやキュレーションでの活用です。そしてみっつ目は「AI☓ビジネス」。レコード会社の業務や権利処理など、BtoBのソリューションとしてAIを活用する流れです。特にAI×クリエイションとAI×ビジネスは、近年大きな議論として注目される頻度が高まっています。, AI×レコメンデーションについては、主にキュレーションの技術がストリーミングのプラットフォームに依存してくるため、レコード会社やアーティストがそれらをどう「攻略」していくかの議論が盛んですね。キュレーションの代表例は、Spotifyのプレイリストが挙げられます。Spotifyではアルゴリズムベースのキュレーションが多く採用されており、例えば週替わりの「Discover Weekly」や各ユーザーにおすすめのニューリリースを集めた「My Release Radar」は、AIによって自動生成されたプレイリストです。, 音楽ストリーミングサービスのトレンドとしてSpotifyが積極活用するレコメンデーションのアルゴリズムは、他のプラットフォームでもどんどん採用されています。例えば、アメリカの音楽ストリーミングサービス「Pandora」は以前からレコメンデーションが強いサービスでしたが、近年は自社のアルゴリズムに加えて機械学習の技術を強化して音楽をキュレーションしています。, こうした音楽プラットフォームのレコメンデーションAIを攻略するアーティストや技術者も増えています。なぜなら、プレイリストに入ることで、曲再生数が増え、プロモーションにつながるからです。しかし、Spotifyも自社のレコメンデーション技術を安易には語りませんし、周囲もそれを理解しています。, ——では、ひとつめのAI×クリエイションについて教えてください。ここではAIがどのように活用されているのでしょうか?, ジェイ:クリエイションにおいては、活用方法以上に「誰が使うか」が重要なポイントです。これまで、AIを利用した制作ツールへのアクセスは、少数の選ばれたクリエイターに限られていました。ですが、2016〜2017年あたりからインディーズのミュージシャンたちによるAI活用が増加し、世界的に大きな流れとなっています。, 具体的には、アーティストがプログラマーやコーダー、リサーチャーと組み、自分専用のカスタムAIを作り、過去の楽曲を学習させて、あたかも人間が演奏しているかのようなライブ演奏やレコーディングを実現します。AIツールをサポートメンバーやスタジオミュージシャン、ライブを映像で演出するVJとして自分と同期させ演奏や録音をするのです。, ジェイ:いえ、そんなことはありません。例えばジャズピアニストのダン・テファーは、自分のピアノ演奏や過去の演奏をAIに学習させ、自分と一緒に演奏させながら録音したアルバム『Natural Machines』を2019年5月にリリースしました。AIが、表現の幅をより広げたクリエイティブを発揮するための役割を担っていくのです。, また、曲に変化を持たせたいアーティストが、リアルタイムな音声の自動生成をAIに任せることによって、演奏に即興性やオリジナリティを加えることも可能です。ベルリンのアーティスト、ホリー・ハーンドンは、AI開発者と共同でコーラスや音声マニピュレーションとして活用するボーカリストAIを開発して録音したアルバム『PROTO』を2019年5月にリリースしました。, ヒューマンビートボックスをするパフォーマーがAIを使う例もあります。ビートボクサーのReeps Oneは、AIを使った音楽クリエイター集団「DADABOTS」とコラボレートし、自分のクローンとなるAIのビートボクサーを生成することで、自分とAIのビートボックス即興バトルを実現しました。さらに、自動生成される声をレコーディングやライブでも活用しています。, アーティストたちのAI活用方法として注目すべきは、単純に一緒に演奏させるだけでなく、ライブや音楽フェスの場でリアルタイムかつ人間のミュージシャンのように活用されている点です。, ——AI導入の動機には、新たなクリエイティブの追求というビジョンがあるのでしょうか? 例えば作曲のためのAIアプリケーション「Amadeus Code」のように、マーケティングに近い考え方でヒット曲を作る目線でのAI開発についてはどうでしょうか?, ジェイ:先ほどお話ししたAIの活用例と「Amadeus Code」のような活用例のニーズは、それぞれまったく違う視点から生まれています。前者のAIの活用方法は、例えばMUTEKのようなエクスペリメンタルな音楽フェスティバルに出演したり、ジャズやクラシック、電子音楽など特定の領域にフォーカスした表現に寄り添う形でAIを使用するアーティストによるものです。つまり、表現の幅をさらに広げていくためのアプローチとなります。, 一方ポップミュージックにおいてヒット曲を作ることは、音楽業界における永遠かつ重要なテーマです。多くの作曲家やプロデューサーが存在する今、より効率的で生産性の高いソングライティングへのニーズは、トレンドの移り変わりが加速する音楽業界において今後ますます高まります。専門家の予測では、今後10年でアメリカのシングルチャート上位40位の内、20〜30%は完全にAIが制作した曲または部分的にAIが制作した曲になると言われています。, ジェイ:AI×クリエイションだけでなくAI×ビジネスにも重なりますが、既存の商業作曲とは違ったアプローチや、実現不可能だった作業を補完する点で、AIツールが活用されます。またヒット曲を作れる新たな才能を探しているA&R(Artists and Repertoire)などの業務では、レコード会社が使うツールにAIが組み込まれていきます。, たとえば「このプロデューサーに作曲をお願いしたいけど、今は他のアーティストと曲を作っているから忙しい」などの状況で、曲作りの作曲プロセスの一環としてAIが必要となる可能性は十分に考えられます。, また、インディペンデントなアーティストが、商業的なヒットの確率を上げるという面で、AIはとても重要なツールとなっていくはずです。現代において、ヒット曲を求める理由は明確です。それはストリーミングサービスの環境そのものにあります。例えば、Spotifyでは1日に4万曲の新曲が配信されます。つまり、Spotifyでは1年間におよそ1460万もの新曲が増えていくのです。Spotifyだけの数ですから、他のサービスも合わせると、膨大な数の新曲が生まれていることが分かります。, もうひとつ興味深いデータがあります。アメリカの音楽メディア「ビルボード」が2018年にシングルチャートで1位をとった曲の作曲者数を調べたところ、1曲あたりのクレジットは平均10人と、過去15年で最大の記録だったそうです。こうしたカオス状態からヒット曲を生み出そうとするとき、人間がすべての作業を担うには明らかに人材不足の課題に直面します。つまり、現在マーケット視点から見ても、クリエイションにAIが必要とされる必然性が背景にあるのです。, ——業界のソリューションとなるAI×ビジネスは、さまざまなニーズが考えられますが、具体的にどのように活用されているのでしょうか?, ジェイ:音楽業界で生じるさまざまな作業の効率化と自動化を担う役割をAIが果たします。例えば、手作業で行っていた情報検索などが挙げられますね。, 膨大なコンテンツの中から未来のヒット曲や新人アーティストを見つけ出すのは、現在の音楽業界が直面する大きな課題です。こうしたコンテンツやストリーミングプラットフォームを検索したりモニタリングするツールを開発しているスタートアップが今、数多く生まれており、レコード会社もそれらのサービスを利用し始めています。新人スカウトのためにAIツールを利用する流れがトレンドのひとつとなっているんですね。, もちろん、紹介や口コミ、ライブハウスなどの会場を頼りに、人間の目利き力で新人を見つけ出すことはとても重要ですよ。ですが、そのアプローチにもある程度の限界があります。また、先ほど話したようにSpotifyだけでも1日4万曲ものニューリリースがあるのが現状です。膨大な数の楽曲が生まれるなか、ぴったりの新人を見つけ出すにはかなりのエネルギーが必要となるでしょう。ですが、レコード会社にはヒットを作るというビジネス面で、ポテンシャルを持ったアーティストを見つけだす必要性が高まっています。ですので、地理的な条件やタイミングの問題など、既存のアプローチではカバーしきれない部分でAIが補助的な役割を果たすのではないでしょうか。, また、これらのAIツールは新人発掘だけでなく、既存のアーティストにとってのソリューションにもなりえます。たった今、自分のどの曲がどこで誰に聞かれているのか、といったデータを分析して、アーティストとレーベルが共有することは、グローバルの音楽業界ではスタンダードな音楽マーケティングの手法となっています。データによるフィードバックを受けて、アーティストやマネージャーがビジネス的な判断をしたり、クリエイティブの選択肢を考えたりするのです。このように、アーティスト活動に参照するデータ集積をAIや機械学習に任せていくことも考えられます。, プロモーションやマーケティングでも、AIや機械学習によるデータ分析と自動化が導入できます。たとえばレーベルがアルゴリズムで生成したプレイリストやオリジナルコンテンツを、ストリーミングサービスやSNSで投稿することも可能です。, ——アーティストがこれまでと異なる形で収益を上げるためにもAIは活用できるのでしょうか?, ジェイ:方法としてはふたつあります。ひとつ目は、AIコンテンツが新たな収益源として販売提供され始めています。オーストラリアのスタートアップ、Replica Studioでは、アーティストの声やフレーズを自動生成するAIを開発しています。彼らはレコード会社と組むことによって、アプリやゲーム、ポッドキャストなどのメーカーに対し、自動生成したフレーズのライセンスを販売する事業を考えているのです。, ふたつ目は、アーティストの収益分配やロイヤリティ支払いのサイクルを早めたり自動化するAIツールの導入が始まっています。どれだけ早く収益をアーティストに提供できるかは現在音楽業界で熱心に議論されているテーマです。, これに関する現在の課題を整理しますと、例えばあるアーティストがストリーミングサービスで一夜にして数千万再生を達成したとします。ですが、その収益は翌日すぐにアーティストに届く訳ではありません。契約内容にもよりますが、数カ月後にやっと分配されるケースが多いんですね。そのため、ヒット曲リリース直後にライブのオファーがあっても、資金的に移動や活動が厳しいという可能性が考えられます。利益分配問題は以前からありましたが、ストリーミングが普及してもこれはアーティスト活動の妨げにもつながってしまうでしょう。, こうしたストリーミングサービスとクリエイションの間に生まれた価値のアンバランスさを解決するソリューションが検討され始めています。AIで再生回数を事前予測する技術が生まれました。リリース後何カ月でどれくらい楽曲が再生されるか、といった予測データを割り出すためのツールにもAIが活用されます。, 今後はこの領域で、AIが未来の再生数や収益性のデータを事前予測する技術が広がるでしょう。世界中のトレンドやストリーミングのデータと照らし合わせ、現在の音楽が半年後、1年後にはどうなっているかなどについて、推測した情報をアーティストに共有するという活用にAIが活用されていくと思います。, また現在は、音楽ストリーミングがビジネスとして定着したことで、アーティストやクリエイターとフェアに取引するための制度が重要になってきています。たとえば、ストリーミング会社は収益の公平な分配や情報開示などが求められます。こうした収益分配へのアプローチは、情報の透明性を高めるために有効的です。レーベルだけでなくディストリビューターの中でも積極的な取り組みが進むはずです。, 最近では、収益予測を確認できる技術の新たな一歩として、アドバンス(前金)を提供するサービスも現れています。スウェーデンでディストリビューションを行なっている会社amuseは、機械学習を使ってインディーズのアーティストにアドバンスを支払う「ファーストフォワード」というサービスを提供しています。ここでは、アーティストに対し最大で6カ月分のアドバンスが支払われます。, つまり、膨大な予算を持った層だけでなく、インディペンデントに音楽活動をする人々の間でも活用可能なAIツールが広がりをみせている点が、現在の音楽業界におけるAI活用のハイライトなのです。, 現在、日本国内にAIを用いた音楽用のツールやソリューションはほとんどありません。求められるニーズも顕在化していません。, ひとつ挙げるとするならば、日本の音楽業界において、レーベルやアーティストたちが何を求めているのか、業界全体で問題意識として取り上げていく必要があるでしょう。リリースした楽曲の再生状況の分析なのか、プロモーションの効果検証か、課題を明らかにしていくことで、最適なAIの活用のしかたを考えるフェーズに突入していくでしょう。, AIによって効率性や表現を高める動きは、世界に共通していることです。だからこそ、現在さまざまな国でサービスやツールが確立され、アーティストやレーベルが利用する流れが生まれているのです。ストリーミングサービスがこれから広がっていく日本においては、AIツールの活用にも大きなポテンシャルがあるといえるでしょう。だとすれば、今後を見越して何が必要となるのか予測することが今もっとも必要なのではないでしょうか。, デジタル音楽ジャーナリスト。世界の音楽ビジネスとエンタテインメントテクノロジーに特化したニュースメディア「All Digital Music」編集長。「デジタル☓グローバル音楽」をテーマに、音楽ビジネスや業界分析、アーティストや経営者、起業家へのインタビューまでの取材を国内外で数多く行っている。テックメディア「ギズモード・ジャパン」副編集長を経て独立。現在、「リアルサウンド」「オリコン」など多数メディアで執筆中。2018年にエンタテインメントビジネス専門のメディア会社CuePointを共同設立、音楽企業やIT企業向けに音楽・エンタメビジネスを軸とした新規事業、市場分析、メディア運営に関するコンサルティングを行う。. 「Summer Magic(Japanese Version)」