【スパロボAP】 エピローグ (終) スーパーロボット大戦A PORTABLEの周回プレイです最後(#34:50~)にレベルが99になったパイロットを一覧表にしましたマイリスト→ mylist/57454644 前→ sm31101636 (最終話後編) 次→ sm32225365 (第3次α) スパロボのプレイ動画 Part1まとめ → mylist/64259954 34:50 ユニットおよびパイロット リサ1、スーパー系の主人公の場合のみ入手可能 第4話までのリョウの撃墜数が5機以上だと仲間に(使用可能になるのは9話終了後) アプサ ... | スーパーロボット大戦A PORTABLEの裏技「隠し要素まとめ」を説明しているページです。 『スーパーロボット大戦A』(スーパーロボットたいせんエー)は、バンプレストから発売されたシミュレーションRPG。 SDにデフォルメされたロボットたちが競演するクロスオーバー作品「スーパーロボット大戦シリーズ」の一つ。 概要 SDにデフォルメされたロボットたちが競演するクロスオーバー作品「スーパーロボット大戦シリーズ」の一つ。 本作はバンプレストのゲームボーイアドバンス参入第1弾ソフトである。 タイトルの「A」はスーパーロボット大戦シリーズの「ゲームボーイアドバンスでの1作目」という意味 [5]。 隠し要素一覧 [編集 | ソースを編集] リサ [編集 | ソースを編集] 「献身」「復活」を習得できる。 スーパー系第4話終了までにリョウの撃墜数が5機以上だと登場。 地上第9話で白骨鬼とのイベント後にゲッター系フリーパイロットとして登録される。 隠しユニット フルアーマー電童、ディジェSE-R、量産型グレート、ブラックグレートなどの、「隠しユニット(機体)」を入手するために必要な条件分岐をまとめた、スパロボMX(PS2/PSP)の攻略情報 … スーパー系を選択する。 第4話クリアまでにリョウの撃墜数を5機以上にした上で、第4話クリアした後のインターミッションでイベント発生。仲間にはなるが実際に運用できるのは最短で第8話・地上ルートを選択してクリアの後になる(後述のミユキも同様)。 概要 SDで表現されたロボットたちが競演するクロスオーバー作品「スーパーロボット大戦シリーズ」の一作。 据え置き型ハードで発売される、版権作品を扱ったシミュレーションRPGとしては『第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ』以来、3年ぶりの完全新作となる [6]。 スーパー系第4話終了までにリョウの撃墜数が5機以上だと登場。地上第9話で白骨鬼とのイベント後にゲッター系フリーパイロットとして登録される。, 「地上に降りられない」「サイズLで避けにくい」「武器は強力だが燃費が悪い」「P兵器が無いため移動後に攻撃できない」などクセは強いが、この時点でMAP兵器搭載ユニット(乗り換え可能)が入手できるというのはかなり破格。, このステージはシャア、ブースターを落とすガイア、マグネットコーティングを落とすオルテガ、チョバムアーマーを落とすマッシュ、高性能照準器を落とすガトーの誰かが倒されると全員撤退してしまうため、それらと択一になる。, 第7話でセイラがシャアと戦闘すると、クリア後にカバンに入った金塊を発見し資金10000が追加されるイベントが発生する。, 第7話終了時におけるセイラの撃墜数に応じて、第8話終了後にいずれかを入手。ただし地上ルートを選択すると合流までお預け。, 宇宙ルート第9話までにボスの撃墜数5機以上にすると、ボスボロットの武装として追加。, V-UPユニット(W)と択一。彼がいないとアキトは合体攻撃ができないので弱体化してしまう。, 宇宙ルート第9話でNPCのガイ、アキト、ユリカを撃墜させずに離脱させると11話で参戦。3人のうち誰が撃墜されてもガイは死亡してしまう。第3軍扱いで貴重な強化パーツを落とすため、自軍で落とすという選択もある。, 凄まじく強いが、その対価は「宇宙ルートと16話後の分岐で発生する17話の隠し要素をダイモスの追加武装以外すべて放棄」とかなり重い上に条件が厳しい。, 具体的には「ガイ(エステバリス)、ララァ(エルメス)、胡蝶鬼(メカ胡蝶鬼)、金太(ケロット)」の4名(4機)と「ボス・ボロット・コン・バトラーV・ボルテスVの追加武装」を諦めなければいけない。, 精神コマンド「応援」「加速」「激励」「献身」「補給」と補助に関しては凄まじく優秀。, マスター・アジア加入条件を満たさなくても、第21話終了までにドモンの撃墜数が30機以上の場合加入。判定タイミングがマスター生存時より格段に速いため、こちらの場合ドモンの撃墜数は早期から稼いでおく必要がある。, 以後はゲッター系のフリーパイロットになる(1人用ゲッター1、1人用ゲッタードラゴン、ゲッターQが対象)。, 第15話終了まで味方NPCの彼を生存させれば戦闘終了後に加入。味方扱いなので信頼等で回復させると良い。, メカ鉄甲鬼のほかに1人乗りゲッターロボに乗り換えも可能。説得が参入条件ではないためか、択一となるものは無い。, 第16話後の分岐で南原コネクションに向かうと加入。修理装置と補給装置を両方装備しているのでサポート力は高い。第28話終了後、コンバトラーにグランダッシャー追加。, 第16話後の分岐でビッグファルコンに向かうと、第28話終了後ボルテスに超電磁ボール追加。, 第16話後の分岐でギアナ高地に向かうと、第28話終了後ダイモスに必殺烈風正拳突き改追加。, 第16話でカミーユで説得、第18話で再び説得し、その後撃墜すれば仲間になる。ただし、第18話ではどちらかを説得するとその時点でもう片方は説得できなくなる。, どちらも本人のみで機体はなし、能力値はほぼ同等。精神面だと、フォウは「再動」「奇跡」、ロザミィは「かく乱」「脱力」の差がある。また、フォウ参入はチョバムアーマー、ロザミア参入はブースターとの択一になる。, 第24話でズリル長官撃墜後、デュークと戦闘させマリアで説得すれば仲間になる(機体は廃棄)。, 第25話の分岐でデビル要塞ルートを選び、第26話デビルガンダム (最終形態)をゴッドガンダム(風雲再起騎乗状態では不可)で撃墜すると、ドモンとレインの合体攻撃として追加。, 第28話でグレミー撃墜後、プルはカミーユと戦闘させればその場で仲間になる。プルツーはプルで撃墜すればクリア後仲間に。, 第28話でノリス機だけを残して敵を全滅させると同話終了後に加入。グフカスタムは半分改造済み。, 小バームルート第35話終了までにジュドーの撃墜数を5機以上にすると、第36話でΖΖガンダムが本機に変化し、強制出撃する。, 『PORTABLE』の2週目以降はジュドーの撃墜数が43機以上(初期撃墜数は38)であれば、第36話冒頭で自動的に入手する。, https://srw.wiki.cre.jp/w/index.php?title=隠し要素/A&oldid=378667, 入手せず撃墜した場合、強力な強化パーツを入手できる隠しユニットが多い。そのユニットの愛着がある場合頭を悩ませる。, 宇宙ルート第11話で「アムロとシャア」「アムロとララァ」「セイラとシャア」「セイラとララァ」をそれぞれ戦闘させる。, その後、ドモンでアレンビーを撃墜(MAP兵器は不可)すれば終了後のインターミッションで加入する。, 第19話でアレンビーを仲間にする。この時点でフラグを満たせていないと、マスターガンダム撃墜時に「東方は紅く燃えている」イベントが発生してマスター死亡。. !『スーパーロボット大戦A ポータブル』 - ファミ通.com』、 2008年2月2日。2011年10月4日 閲覧。 スーパーロボット大戦Aポータブル 難易度は? 現在宇宙ルート11話なんですが他のスパロボシリーズに比べて難しいように感じます。(OGs、Z、W、2次αはプレイしました) こちらの命中率が低くMSや木星トカゲなんかには攻撃が当たり辛く、かといって精神コマンドは何ターンも使用できるほ … スーパーロボット大戦Aがゲームソフトストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。 2001年に9月21日に発売されたスパロボシリーズ初のGBA作品。 シナリオ、オリジナルキャラ共に好評で、ファンからの人気も高い。 2008年にPSPにてリメイクされた(詳しくは後述)。 スーパーロボット大戦Aポータブル攻略wiki。ゲーム情報、攻略チャート、攻略データベース、攻略掲示板、各種攻略情報を掲載! Aポータブルの攻略本は3社から発売されます。 概要 ・エンターブレインのパーフェクトバイブル A5、271ページ、1680円 ・ソフトバンクのパーフェクトガイド A5、320ページ、1575円 ・電撃のコンプリートガイド 288ページ、1680円 スパロボAポータブル ついてですが、 隠しユニット、キャラ を手に入れる行程を踏む、 全滅プレイをしてからそのステージをクリアしようとするときにその行程を踏んでも適用されるのでしょうか? 例として、ノーベルガンダムとアレンビーを手に入れるとします。 初スパロボがAPな新参なんだが32話で積んでて止まってる。 最初の雑魚と影武者は倒せるんだが増援のところでいつも力尽きて何度もやり直してる。和也一応エースなんだがアドバイスをくれちなみにこの時点で800ターン超えてる。 かせいじんさんの「スーパーロボット大戦A PORTABLE(全72件)」シリーズです。完結 8周目です 総クリアターン:230 平均ターン:5.89各アニメ作品の主役級パイロットのレベルを99にするようプレイ隠し機体・ユニットもなるべく入手しています スパロボ参戦作品(アニメ)評価と感想、動画を配信している動画配信サービス(VOD)の情報を掲載しています。 スーパーロボット大戦に参戦した作品(アニメ)の評価・感想・動画配信サービス 【隠し要素】 スーパーロボット大戦Aポータブル攻略相互リンク 相互リンクの申込はこちら! GAMENEWS YUMIYARI GAME CLUB With-One showrss: cannot get rss from server. リメイクに伴い、ゲームシステムが2000年代中頃発売の作品と同様のものに変更され、戦闘デモの演出も据置機作品並みに強化された。ゲームシステムの変更と戦闘デモのカット機能により遊びやすくなっているが、連続ターゲット補正の導入をはじめとした様々な調整により、総合的な難易度は底上げされている。 戦闘デモは『スーパーロボット大戦MX』と『スーパーロボット大戦OG外伝』ベースであり、同作に登場したユニットのアニメやパイロットカットインの多くが流用されている。 最終更新:ID:CExB9Jxw+g 2016年02月25日(木) 14:13:29履歴, 今更ですが…17話で敵がブライ、胡蝶鬼のみの状態で胡蝶鬼を説得したら、NPCでなく味方になり、移動や精神の使用が可能でした。, Posted by シャッフルウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ 2011年06月26日(日) 19:20:35, 隠し要素 - スーパーロボット大戦A PORTABLE / スパロボAP攻略Wiki 先頭へ, 第4話クリアまでにリョウの撃墜数を5機以上にした上で、第4話クリアした後のインターミッションでイベント発生。仲間にはなるが実際に運用できるのは最短で第8話・地上ルートを選択してクリアの後になる(後述のミユキも同様)。, 仲間にしない場合は、第8話のルート分岐で地上ルートを選ぶと、第9話でメカ白骨鬼を撃墜できメガブースターが入手できる。, 第7話で、アプサラス(アイナ)を撃墜せず、最後まで生き残らせるとマップ終了後入手。, 第7話にて、シャアを撃墜する(HP30%以下か基地にたどり着くか黒い三連星のいずれかorガトーが撤退すると撤退)。, アーガマ(ブライト)のマップ兵器でシャアと黒い三連星のいずれかorガトーとまとめて撃墜してもスキルパーツ、強化パーツと共に入手可能。, もっとも、ブライトのレベルを12にして必中を習得させてアーガマの武器をかなり改造しないと厳しいが。, 第7話にて、セイラ(自軍増援で選択出撃)とシャアが交戦する(その際にどちらかが撃墜されてもよい)。, 第7話終了時までにセイラの撃墜数がアムロより少ないと、ガンダムがフルアーマーガンダムに換装可能になる。, 地上では、宇宙専用のMA形態には変形不可能。フライトユニットや防塵装置が必要になる。, 暗黒大将軍とドラグナー3型がマップにいる状態でマジンガーZ(甲児)でミネルバXを説得する。(味方NPCに変化), APでは、ミネルバXを撃墜しても資金しか入手できない。面倒でなければ入手したほうがお得。しっかりと改造をほどこしてやると地味に強い。, 味方NPCになった後は、ゲッターQに向かっていったり、アプサラスと潰しあったり、無謀にも暗黒大将軍に攻撃したりとおせじにもいい活躍はしてくれない。そのため、暗黒大将軍とミネルバXを最後まで残しておいて(必要ならアイナのアプサラスも)説得後に速攻で暗黒大将軍を撤退なり撃墜させるとよい。, 第7話でゲッターQ(ミユキ)を撃墜せずに、リョウ・ハヤト・ムサシの3人と戦闘し、会話イベントを発生させる。, その後にリョウでミユキを説得すると、その場で仲間に。但し次の第8話ではミチルがゲッターQで強制出撃するので、運用できるのはリサ同様、第8話・地上ルート選択でクリアした後が最短。, ゲッターQ自体は条件を満たさなくても入手。撃墜した場合はデュアルセンサーを入手できる。, リョウ・ハヤト・ムサシと戦闘するときに撃墜してしまう恐れがあるなら、こちらからは攻撃せず変形して待機しておけばよい。ゲッターQはゲッターロボを優先して狙ってくる。, 第12話ではHPと回避率がそれほど高くないのでMAP北に出現する第3軍に落とされることも。急ごう。, 今作ではガイ、アキト、ナデシコのいずれも自軍で撃墜しても資金しか入手できません。仲間にしてしまったほうがお得です。, 第19話にて、マスターガンダム(東方不敗)撃墜時に、「見よ、東方は紅く燃えている」イベントが, ルートの関係でエルメス(ララァ)、エステバリス・ガイ(ガイ)、ボロットプレッシャーパンチ、ケロット(金太)orメカ胡蝶鬼(胡蝶鬼)と一緒にフラグを立てることはできない。, 選択ルートの関係上、ダイモスが強化されるので思い入れがあるなら迷わず選ぶのも良い。手順が少々面倒だが、仲間になるとドモンとの合体攻撃技「石破究極天驚拳」が追加される(ドモン側も同様)。, マスターアジアが第19話で死亡している。(マスターアジアの参入条件を満たしていない場合), 第15話で、味方NPCのメカ鉄甲鬼を撃墜されなければシナリオクリア後に仲間になる。, 第4話のアキトと異なり、信頼や修理でHPを回復できるので2回目の味方増援まで耐え切ればそれほど難しくは無い。, ステージ開始時にマジンガーZのHPが10なので、ド根性を使わず逃げ回ればなんとか・・・, 第15話終了までにリョウの撃墜数を15以上にすると、第15話終了時の武蔵の死亡イベントを回避できる。, 第18話で、カミーユで最初に説得した方のサイコガンダムを撃墜後、18話終了後に最初に説得した方が仲間になる。, 第18話での説得はどちらか一人しかできない。フォウが一応お勧め(初回は特に)。ロザミアも能力や精神コマンドは決して悪くないので、好みで選んでしまうのも良い。, コンバトラーVを強化したいなら必然的に加わるので非常に簡単。コンバトラーVのハリボテは持ってこないが、フル改造ボーナスで換装可能になる。, ゲッターQと違って優先して攻撃してこないので、ドラゴンを水中に沈めて攻撃するのもアリ。, ボルテスVに思い入れのある方なら、ルートとして通るので仲間にするのも良い。参入した場合、参入直後にリサがいれば、また第17話クリア後のインターミッションでリサとミユキがいれば、それぞれに会話イベントが発生。, 一度NPCになる時と、そのまま味方になる時がある(?) 説得後そのまま操作可能になるのを確認。, 第16話終了時のルート選択でそれぞれ、ギアナ高地、ビッグファルコン、南原コネクションを選択する。, 第28話終了時にそれぞれ、ダイモス、ボルテスV、コン・バトラーVに武装が追加される。, 第24話でマリアがいる状態でデュークとキリカが戦闘を行い両者とも無事な場合、会話イベント発生。, 26話でデビル機動要塞に行くを選択しデビルガンダムをゴッドガンダムで倒す(風雲再起に乗せてはダメ)。, その後でカミーユとプルが戦闘し、二人とも生き残っていると会話イベントが発生し、プルが仲間になる。, プル&プルツーの乗機キュベレイMk-IIは非常にHPが低いのでカミーユの一撃で落ちることもしばしば。, EWACの範囲外にでてこちらの命中率を下げるか、カミーユを突出させる形を作って攻撃してもらおう。, プルを水中におびき寄せ、そこをカミーユがビーム兵器で攻撃して会話を発生させるのもいい。(水中にいる相手へのビーム兵器は10ダメージになる), 第30話終了時点で鉄也の撃墜数が30機以上だと、量産型グレートマジンガーが入手できる。, 第31話5ターン目までにケーンの撃墜数を30以上にすると自軍増援として出現しMAPクリア後正式参入。, 第31話マップ終了後の選択肢で「木連のいる方面へ向かう」を選択する(出撃できるようになるのは33話以降)。, 第35話終了までにジュドーで5機以上撃墜すると(つまり初期状態の撃墜数38機から43機以上にすると)、第36話の戦闘MAP前にZZガンダムがフルアーマーZZガンダムになり強制出撃。, 2周目以降は(ジュドーの撃墜数が43機以上であれば)36話の冒頭で自動的に手に入る。(確定). 『スーパーロボット大戦A』とは、バンプレスト(現バンダイナムコゲームス)から発売されたGBA ソフトである。 略称はスパロボA。 ジャンルはSRPG。発売日は2001年 9月21日。 2008年6月19日には、PSPで移植作である『スーパーロボット大戦A PORTA BLE』が発売されている。 スーパーロボット大戦A 攻略 各マップ攻略 1~10話 11~20話 21~30話 31~40話 攻略に役立つコツ 入手可能資金は調べればわかる 戦艦効果とEWACでユニット救助 狙われる機体を把握しよう ディストーションフィールドの対応方法 ^ 『『スパロボA』がプレイステーション・ポータブルで登場! 自分用の覚書にようこそ。ここではスーパーロボット大戦A(ゲームボーイアドバンス)の基礎知識を集積しています。 ※なお、↑の『スーパーロボット大戦APORTABLE(プレイステーション・ポータブル・PSP:2008年6月19日)』については、未プレイなのでわかりませんが変更点は多いようです。 「スーパーロボット大戦MX攻略ページ」では、ストーリー攻略の他に、役立つコラム、隠しキャラ、隠しユニット、裏技などを掲載 「スーパーロボット大戦MX」ストーリー攻略 1話~10話 11話~20話 21話~30話 31話~40話 41話~50話 51話