確定申告での返信用封筒の切手代は82円で大丈夫! 結論からいうと、返信用封筒は82円切手で問題ありません。 実際にわたしは、青色申告で返信用封筒に82円切手を貼って税務署に提出してみ … 10.「角形2号の封筒に入れましょう」で示されているとおりに、申告書類・添付書類・返信用封筒・切手を、角形2号の封筒に入れます。 11.「普通郵便で送りましょう」に、「基本」ステップで選択した税務署の住所が表示されますので、書類を入れた封筒をその住所に郵送します。 2月16日(火曜日)から. 確定申告書を郵送するのに、夫婦・家族分もまとめて送れるかどうか…って疑問になりますよね。世帯によっては、家族全員が申告するっていうケースもあります。我が家は、私と主人二人共申告する必要があるんですよね。そこで郵送代を節約すべく、ドケチ主婦根 . 確定申告書を郵送する場合には返送用封筒を同封する必要がありますが、 返信用封筒の切手代も申告者が負担 します。切手代などについては後述しますが、返信用封筒にも切手を貼っておくということは忘れないようにしておきましょう。 受付会場. 返信用封筒も切手を貼って同封する. 確定申告書を郵送するのに、夫婦・家族分もまとめて送れるかどうか…って疑問になりますよね。世帯によっては、家族全員が申告するっていうケースもあります。我が家は、私と主人二人共申告する必要があるんですよね。 以上、大まかな確定申告書の郵送方法でした。 確定申告書と決算書の控え、そして返信用の封筒も一緒に郵送することで、控えの書類に税務署の受付印を押して返送してくれます。 この受付印は”申告書を税務署で確かに受け取った”という証明です。 申告書の控えが必要な場合、返信用封筒と80円切手を同封しましょう。 また、確定申告書を郵送する際は、消印の日付が提出日となるため、締切当日に郵便窓口で受け付けてもらえば問題ありません。 確定申告書は郵送で申告することができます。確定申告書郵送時の返信用封筒についてですが、必ず返信用封筒が必要というわけではありません。確定申告書の控えが必要である場合のみ、返信用封筒を同封します。 特に返信用封筒は忘れがちです。申告書の控えを返信してもらう必要があるので、宛先を記入し返送に必要な切手代を貼った返信用封筒も一緒に添付して送りましょう。 郵送で提出するときの4つの注意点 2020年の確定申告、忘れがちな点は? 源泉徴収票が不要に、印鑑と返信用封筒などの注意 郵送する際に、特に忘れがちな点が主に3つあります。 1つ目は、マイナンバーの確認書類をコピーして添付するこ … こんにちは。okometsubuです。 確定申告時期になってきましたのでまたそのお話をします。今回は確定申告の郵送についてのお話です。以下前回の記事。確定申告時の添付書類が大幅に削減されて申告がとても楽になりました。 okometsubulog.hatenablog.com そんな確定申告ですが、私は昨年から郵送に … このことから、返信用封筒を入れなければならないと勘違いされやすいのですが、実は必須ではありません。 収受日付印のある確定申告書の控えが必要でなければ、返信用封筒を入れなくても別段構わないのです。 確定申告での返信用封筒の切手代は82円で大丈夫! 結論からいうと、返信用封筒は82円切手で問題ありません。 実際にわたしは、青色申告で返信用封筒に82円切手を貼って税務署に提出して … 確定申告の書類は申告窓口へ提出するだけでなく郵送でも受け付けが可能です。しかし、確定申告をあまりしたことがない人であれば、窓口へ行って提出書類をチェックしてほしくなるもの。 確定申告の書類の提出日は例年2月16日から3月15日までの1ヵ月間となっていますが、窓口でこれらの書類を提出する際には非常に混み合い、多くの時間をとられてしまうことも多いため行くのが面倒だと言う人も少なくありません。また年度末の忙しい時期に貴重な時間をとられてしまう事になるため、そのタイミングを見つけることが難しいと言う場合も多いものです。このようなときには確定申告を郵送で提出する方法を知っておくと非常に便利であり、また貴重な時間を有効に利用することができます。ここでは確定申告を郵送で提出する方法とその注意点に関して詳細に解説を行います。合わせて様々な添付書類の提出方法や記載上の注意点なども解説を行っていきます。, 確定申告を郵送で提出する方法は、基本的には窓口で提出するのと同じ内容の書類を取り揃えて郵送で送るものです。, 確定申告の書類は、基本的には毎年2月16日から3月15日までの間に確定申告の会場に持ち込む方法が一般的です。この会場では担当の税務署の職員がそれぞれの書類をその場で確認し、受理することで申告を行ったことになるため非常に確実な方法となっています。, 確定申告をe-Taxで行う方法は、自宅や事務所などからパソコンを用いて必要な申告書類を電子的に作成し、これを提出する仕組みとなっています。ただし本人確認のためにマイナンバーカードや住基カードを利用することになり、その認証の仕組みを持っていなければ申告を行うことができません。, 確定申告を行う方法には、申告書と提出書類を郵送で提出すると言う方法があります。この場合には混雑する窓口に出向く事はなく、書類を届けることができるため忙しい場合などに窓口で時間を取られることがなく、手続きをスムーズに行うことができると言うメリットがあります。特に年末の忙しい時間に窓口で順番待ちをする必要がなく、時間を有効に利用することができるため近年では非常によく用いられている方法となっています。ただし書類の記載に関してわからないことがある場合は窓口まで出向いて確認するのが良い方法です。, 確定申告書類を郵送で提出する場合には、書類の不備等に十分に注意をしなければなりません。提出書類の不備等があった場合には受理されずに返送されてしまうため、その間に多くの時間を費やしてしまうこともあり、結果的に提出日に間に合わないといった問題が発生することがあるのです。また3月15日の期日までに間に合わなかった場合には追徴課税の対象となってしまうこともあるため、内容を十分に確認し不備のないように提出することが必要なポイントとなっています。, 確定申告書類を郵送で提出する場合には、その書類が信書であることに十分に注意をしなければなりません。郵便法では信書は郵便で送らなければならないことになっており、宅配便等を利用することはできないことになっています。そのため他の様々な書類等と一緒に宅配便で送付をすると法律に違反することになり、様々なトラブルを招くことになります。, 確定申告書類を郵送で提出する場合には、期日までに提出を完了させるようにすることが重要です。郵送で提出する場合には提出期限が消印の日付が3月15日までとなっているため、この点に注意をしなければなりません。ポストに投函した場合、郵便局の回収の時間帯などによっては翌日の日付になってしまうこともあるため、郵便局窓口に直接申し込み当日の日付の消印を押印してもらうのが確実です。, 確定申告書類を郵送で提出する際には、提出書類の不備や添付書類の添付漏れ等がないように十分に確認をしてから送付することが重要です。万が一これらがあった場合には書類は受理されず、郵送で返送されてしまうことになるため提出期日までに提出をしたことにはなりません。実際には郵送のタイムラグ等が発生し、多くの時間を費やしてしまうほか、期日までに間に合わない場合には追徴課税を受けてしまうなどのトラブルが発生することもあるため、十分に余裕を持って提出をすることが必要です。, 基本的に郵送で確定申告書類を提出した場合、窓口で発行される提出の控えは送付されません。これを十分に認識しておくことが重要ですが、受理されたことを示す証明が欲しい場合には、返信用封筒に必要な料金分の切手を貼り同封することでその控えを受理することができます。郵送の場合には基本的には受理したと言う連絡も特には無いため、提出したことの証明を受け取りたい場合には返信用封筒を同封することでこれを受け取ることができることを覚えておくと便利です。, 社会保険料控除証明書は、確定申告において社会保険料の控除を申請する場合に必要な証明書類となっています。基本的には年度末に自分が加入している日本年金機構から社会保険料控除証明書が送られてくるので、これを確定申告書類に同封して提出することで支払いの証明とすることができます。多くの場合には日本年金機構から自動的に年末になると郵送されることが多いのですが、万が一手元に届いていない場合や紛失してしまったなどの場合には日本年金機構に申告することで、発行をしてもらうことができるので忘れずに取り寄せることが必要です。会社等の場合には会社側でその証明書類を準備することもありますが、基本的には自ら用意することが必要な提出書類となっています。, 確定申告を行う際には、これまでに支払った所得税の金額や内訳を示す証明書類が必要となります。企業などに勤めて所得税が毎月の給与から控除されている場合などは、この証明書類を提出することによりすでに支払った所得税の証明となります。この源泉徴収票を確定申告の際には添付することで、その後発生した経費や医療費の控除申請などを行う際に返還金を行う際の基準となるため、確定申告の際には必ず添付をし提出するようにすることが重要です。この源泉徴収票は多くの企業や事業主から年末になると自動的に支給されることになりますが、必要に応じて企業や事業主に申告をすることで、発行をしてもらえることになるので忘れずに提出書類として同封することが大切です。, 生命保険料も、支払った金額に応じて確定申告の際の控除の対象となります。現在では一般生命保険料控除・介護医療保険料控除・個人年金保険料控除の3種類があるため、このどれに当てはまるかは生命保険会社からの書類によって確認することができるため、その内容を確認し申告書に記載することが必要です。生命保険料控除証明書は、10月から11月の間に生命保険会社から送付される形となるため、通常は特に連絡をしなくても手元に届きますが、確定申告の際にこれを提出書類として提出しないと控除を受けることができないため注意をしなければなりません。万が一届いていない場合には生命保険会社に問い合わせをし入手することが必要です。, 小規模企業共済等掛金は個人事業主が廃業をした場合に退職金の代わりに積み立てている掛け金の事ですが、これも全額所得税控除の対象となるため、確定申告の際にはこの支払いに関する情報を申告しておくと控除が受けられる形となります。対象となるのは小規模企業共済法によって定められている共済契約と確定拠出年金法によって定められている個人型年金、及び地方公共団体が心身障害者に実施している扶養共済の3種類となっており、その証明書はそれぞれ様式が異なりますがそれぞれの団体から送られてくるものとなっているため、郵送で確定申告を行う場合にはこの証明書類を同封することで支払いを証明する提出書類にできます。, 国や地方公共団体などに寄付をした場合には、その寄付金に相当する金額が控除の対象となるため、その領収書や証明書などを団体から発行してもらうことで控除の証明書類となります。寄付金に関する控除は年間2000円から対象となるため、少額でも忘れずに申告をすることが大切となっており、郵送の場合にはこの領収書や証明書類を同封することで提出書類とすることができるので確実に申告を行うことが重要です。ただし目的や寄付の宛先によっては、領収書のほか証明書を添付する必要がある場合もあるため注意が必要です。, 地震保険を支払っている場合には、その支払い金額が一定の範囲内で控除の対象となるため、忘れずに保険料控除証明書を添付することが大切です。控除の金額は年間の支払保険料が5万円以下の場合は全額が、5万円超の場合は5万円までとなっており、その支払い額によって変わることも注意をしなければなりません。確定申告をする場合にはこの保険料控除証明書を添付することで提出書類とすることができるため、忘れずに保険会社等から入手をすることが大切です。, 確定申告書類を郵送で送付する場合には、様々な点に注意をすることが必要です。最も重要なポイントは期日までに提出書類の不備や記載漏れがないように十分に確認をしてから提出することが重要であり、これがあると差し戻しとなってしまうため、郵送等の時間を含めてかなりの時間がかかると言うデメリットがあることを意識しなければなりません。また、受理の証明書を必要とする場合には返信用の封筒に切手を貼って同封することも必要です。しかし、窓口で申告を行う場合には待ち時間等が発生するため年度末の忙しい時期に大幅に時間を取られる可能性もあり、忙しい場合には非常に便利な方法となっています。事前にしっかりと準備をして、期日までに確実に提出することができるよう準備を行うことが大切です。. 確定申告書類を送付する封筒の書き方について; 確定申告書類は郵便で送付; 郵送で確定申告書類を提出する場合は不備に注意; 何が違う?郵送と申告窓口への提出. 面倒な確定申告を郵送で済ませたい。しかし、郵送しようとするといくつか新たな疑問点が出現します。郵送時の封筒のサイズなど、郵送時にのみ出てくる各種疑問点について説明します。また、加えて郵送で納税まで済ませる方法についても説明します。 令和2年中の収入が給与のみの方で、その支払者が給与支払報告書を市に提出しているとき。 返信用封筒をお持ちでない方には郵送しますので、電話で請求してください。 市民税・県民税の申告が不要な方. 武蔵村山市役所. 2020/2/16 ※ 申告書の控えに受付印が必要な方は、申告する方の住所・氏名を記入した返信用封筒(切手貼付)を同封してください。 郵送先 羽村市課税課市民税係 〒205-8601(所在地記載不要) 郵送直後でもいいですし、返信用封筒が戻ってからでも構いません。 とにかく大事なのは「確定申告の期限内」に納付することです。 確定申告書類を郵送する際のq&a. まずは確定申告の概要をおさえておきましょう。基本的には、居住地を管轄する税務署へ提出することになります。所轄の税務署は、国税庁の該当ページから確認することができます。 2020年(令和2年)については、新型コロナの影響によって申告期限が延長されました。2020年の確定申告期間は、2月17日〜4月16日でした。外出が難しい方は、申告期限に間に合わなくても、柔軟に対応してくれるようです。 返信用封筒には自分の郵便番号・住所・名前を記載しておきます。名前の後は「行」で問題ありません。「控え用返信封筒」と記載しても良いですが、確定申告にこの封筒を同封しておけば、ほぼ担当者は理解するので必須ではないと思います。(毎年これ … 確定申告書の控えを入れ忘れると受付印だけ戻ってくる. よって返信用封筒には必ず切手を貼ります。 届出書や申請書であれば、a4用紙1-2枚でしょうから 定型封筒に84円切手を貼ればok。 申告書であれば、 ”控え”用の申告書と返信用封筒をはかりに載せて重さを測り、 重量に合わせた切手を貼ってください。 日程. 仕事, 毎年3月になると郵便を利用して確定申告を郵送しています。必要な書類や返信用封筒の書き方、サイズ、切手の料金など、毎回調べ直すのが面倒なので、初心者でも分かりやすい様にまとめました。, 確定申告には電子申告、直接持ち込むなど、郵送の他にも方法があります。電子申告が一番手間が少ないですが、導入までのハードルが高く、特に確定申告を初めたばかりの初心者には難しいです。直接持ち込むのが確実ですが、多忙な毎日に数時間を費やして持参するのも面倒です。, 郵送であれば、完成した申告書類をポストに投函するか、郵便局に持ち込むだけで、申告が完了するため、手間が少ない点が大きなメリットとなります。, ・確定申告添付書類(画像右)・・・1枚(控除証明書・マイナンバーカードの写しを貼り付ける), 確定申告書類に控えが欲しい場合(各種申請等で利用する場合必要)は、返信用封筒と確定申告控え用書類を同封しておけば、税務署が押印をして、返信してくれます。ただし押印は「受け取りましたよ」という意味で、申告内容に関しての承諾ではない事に注意して下さい。, 確定申告の控えを収めてもらう封筒は「長形3号」であれば「A4」を追って収めれるので問題ないと思われます。(毎年これで返信されてきてます。), 定形郵便用のサイズなので切手は82円で済みますが、枚数が多い場合は重量オーバーとなり過不足が発生します。, 青色申告決算書と確定申告書Bの両方の控えを必要とする場合は、念のために94円分の切手を貼っておきましょう。82円切手では料金不足になる可能性があります。普通に個人の確定申告ではない極端に大きな書類や膨大な書類がある場合は、更に大きな封筒とそれに合った切手を準備しましょう。, 返信用封筒には自分の郵便番号・住所・名前を記載しておきます。名前の後は「行」で問題ありません。「控え用返信封筒」と記載しても良いですが、確定申告にこの封筒を同封しておけば、ほぼ担当者は理解するので必須ではないと思います。(毎年これで控えが返ってきてます。), 確定申告書類を収める封筒は、こだわりがなければ、税務署からの確定申告の案内に同封されている専用の封筒を利用する事で問題ありません。, あとは案内に従って、山折、谷折りを行い、セロパンテープなどで固定すれば封筒が完成します。, 送付先の住所は、税務署からの案内の封筒の右下に「返還先・連絡先」と記載されている税務署に送れば問題ありません。, 作った封筒の宛先が「税務署行き」となっているので「行き」を打ち消し線で訂正して、「御中」に直しておきます。(日本の返信する際のマナー), あとは確定申告書類を同封して、封をすれば完成です。封を行うまでに記載漏れ、押印漏れがないか最終確認をしたほうが良いでしょう。(とくに押印漏れ), 確定申告用の封筒は、通常郵便か信書で郵送できます。通常郵便の場合、通常郵便料金ですが重さによって必要な切手代が変わります。, 今回の様に控えを同封すると最低料金の50gを軽く超えます。同封する封筒によってもグラムが変わるので、一番確実なのは 郵便局の窓口に持っていき「こちら郵送お願いしたいのですが」と述べると、重さを図って切手代を計算してくれます。, 自宅に計量図りがあれば、自分で測って切符を別途容易しても問題ないですが、締め切りギリギリという事情出ない限りは、窓口に持ち込んだ方が手間は小さいでしょう。. 先に結論を言ってしまうと、確定申告書の控えを入れ忘れた場合は 受付印だけが返信用封筒で戻ってきます。. フリーランスや個人事業を辞めて、再就職、転職した場合は「個人事業の廃業届書」と「青色申告の取りやめ届書」の2枚が必要となります。 確定申告書の控えを入れ忘れると受付印だけ戻ってくる. 仮に準備した金額が必要な切手より不足していた場合は返信用封筒を受け取るときに差額を支払います) 確定申告書を郵送する際、封筒には何を記入する? 準備した書類を折り曲げることなく入れるには、「角2」サイズの封筒がオススメです。とはいえ、封筒のサイズに規定はありません。 収受日付印のある確定申告書の控えが必要な場合は、複写により作成した(複写式でないものについては、ボールペン等で記載した)申告書の控えのほか返信用封筒(宛名をご記入の上、所要額の切手を貼付してください。)を同封していただければ、税務署から収受日付印を押印した申告書の控えを返送いたします。 確定申告の郵送は混み合う申告会場へ行く必要がなく、都合が合わない人にもメリットのある提出方法です。確定申告書に必要書類を添付して封筒で指定送付先へ郵送しますが、不備があった場合にはどうなるのでしょうか?郵送先や郵送の際の注意点についてご紹介します。 よって返信用封筒には必ず切手を貼ります。 届出書や申請書であれば、a4用紙1-2枚でしょうから 定型封筒に84円切手を貼ればok。 申告書であれば、 ”控え”用の申告書と返信用封筒をはかりに載せて重さを測り、 重量に合わせた切手を貼ってください。 下記「確定申告 ... 申告書(前年の申告状況を基に1月下旬に市民税・都民税申告書を郵送済。 ... 申告書の受付控えが必要な場合は、返信用の封筒(住所・氏名を記入し、84円切手を貼ったもの)を同封して … 確定申告シーズンの税務署や申告会場は数時間待ちと大変に混み合います。混雑回避のために積極的に使いたい方法が電子申告と郵送です。こちらの記事では、実際に確定申告を郵送していたフリーランスの方に郵送方法について確認してみました。郵送をお考えの方、ぜひご確認ください。 確定申告を郵送でするときに注意したいこと。 返信用封筒を入れ忘れたら? 投稿日:2018年1月26日 更新日: 2018年3月15日 返信用封筒と控え. 書類を折り曲げて入れてもOK 確定申告書B や 青色申告決算書 、 収支内訳書 などの申告書類は折り曲げて封筒に入れて郵送しても問題ありません。� 確定申告は郵送で提出することができます。確定申告期は税務署も混み合いますし、書類の作成自体にも時間がかかるでしょう。このため、税務署に足を運ぶことなく提出が完了する郵送は非常に便利です。確定申告は、個人事業主やフリーランスにとって年に一度の一大イベントの一つ。 また忘れてしまいがちなのが確定申告書の控えと返信用の封筒です。 同封すると、受付印が押された確定申告書の控えを返送してもらえます。 確定申告書の控えは、例えばローンを組むときなどに収入証明書として提出を求められることがあります。 確定申告書の返信用切手料金. 確定申告書を時間外収受箱への投函又は送付により提出する方で、申告書の控えに収受日付印の押なつが必要な方は、申告書の控えのほか返信用封筒(宛名をご記入のうえ、所要額の切手を貼付してくださ … また忘れてしまいがちなのが確定申告書の控えと返信用の封筒です。 同封すると、受付印が押された確定申告書の控えを返送してもらえます。 確定申告書の控えは、例えばローンを組むときなどに収入証明書として提出を求められることがあります。 確定申告書を時間外収受箱への投函又は送付により提出する方で、申告書の控えに収受日付印の押なつが必要な方は、申告書の控えのほか返信用封筒(宛名をご記入のうえ、所要額の切手を貼付してください。)を同封していただければ、収受日付印を押なつし返送いたします。 令和2年中の収入が給与のみの方で、その支払者が給与支払報告書を市に提出しているとき。 本庁舎1階ロビー. 機械処理するのでa4サイズ封筒のほうがいいかと思います。 返信用封筒は機械処理等不要でしょうから長3サイズに返信用の切手を貼り、返信先住所氏名を記入しておけば押印して返してもらえると思います … 先に結論を言ってしまうと、確定申告書の控えを入れ忘れた場合は 受付印だけが返信用封筒で戻ってきます。. 確定申告の控えを送り返してもらう分には、 封筒の重さを入れても50g以内で済むだろうし、 大きさだって定形郵便に収まります。 80円切手を返信用封筒に貼っておけば、 返信用封筒には問題はないでしょう。 2018/3/6 確定申告の控えを送り返してもらう分には、 封筒の重さを入れても50g以内で済むだろうし、 大きさだって定形郵便に収まります。 80円切手を返信用封筒に貼っておけば、 返信用封筒には問題はないでしょう。 税務署の収受印がある確定申告書の控えを貰いたい場合は、返信用封筒と確定申告書の控えを同封します。 その際、返信用封筒の表面には自身の住所・郵便番号、宛名の部分には 「名前+行」 と記載しておく必要があります。また、返信にかかる金額分の切手を貼る必要もあるので注意してください。 基本的に郵送で確定申告書類を提出した場合、窓口で発行される提出の控えは送付されません。これを十分に認識しておくことが重要ですが、受理されたことを示す証明が欲しい場合には、返信用封筒に必要な料金分の切手を貼り同封することでその控えを受理することができます。 ひと手間かかりますが、返信用封筒に切手を貼ってから確定申告書類一式を税務署に郵送することを忘れないようにしましょう 。 税務署に到着後1週間~2週間くらいで郵送されてきます。 確定申告激込みシーズンの3月だと遅くなるかもしれません。 ... 個人事業、フリーランスの「廃業・廃止届け」と「青色申告取りやめ届出書」の書き方・送付方法, 「池島炭鉱坑内体験ツアー」レポート。軍艦島だけじゃない!穴場の長崎観光オススメスポット, Windows10で「Recovery your PC/Device needs to be repaired」と表示されて起動しない場合の修理方法. 確定申告控え返送の返信用封筒や切手代. 確定申告を郵送でするときに注意したいこと。返信用封筒を入れ忘れたら? 投稿日:2018年1月26日 更新日: 2018年3月15日. 郵送による申告書等の提出をお願いします。 市民税・県民税の申告書は、昨年中に市民税・県民税の申告をしたかたなどへ、1月下旬に発送する予定です。同封の手引きを参照の上、必要事項をお書きいただき、返信用封筒にて郵送してください。 ホーム. 確定申告書と決算書の控え、そして返信用の封筒も一緒に郵送することで、控えの書類に税務署の受付印を押して返送してくれます。 この受付印は”申告書を税務署で確かに受け取った”という証明です。 下記「確定申告 ... 申告書の受付控えが必要な場合は、返信用の封筒(住所・氏名を記入し、84円切手を貼ったもの)を同封してください。 会場での申告. 確定申告書の控えと返信用封筒を同封すると、控えに受付印を押して自宅に返送してもらえます。返信用封筒を同封する場合は 返信用封筒を同封する場合は 確定申告控え返送の返信用封筒や切手代. 確定申告期間は、原則通り令和3年3月15日(月)まで!昨年(令和元年分)の確定申告期限は、延長されて令和2年4月16日までとなっておりましたが、今年(令和2年分…(2021年2月1日 … 受付時間. ※ 収受日付印のある確定申告書の控えが必要な場合は、複写により作成した(複写式でないものについては、ボールペンで記載した)申告書の控えのほか返信用封筒(宛名をご記入の上、所要額の切手を貼付してください。)を同封していただければ、税務署から収受日付印を押印した申告書の控えを返送い … 返信用封筒をお持ちでない方には郵送しますので、電話で請求してください。 市民税・県民税の申告が不要な方. 収受日付印が押された確定申告書の控えが欲しい場合は、確定申告書類に加え、切手を貼り付けした返信用封筒を同封する必要があります。 書類に不備がないか確認した上で、必要書類を郵送用の封筒に入れます。書類の数が多いため、折りたたんで送るのではなく、a4サイズが入る大きな封筒を利用するのがおすすめです。 返信用封筒はなぜ必要で、もし忘れてしまった場合はどのような手続きを取ればよいのか、気になりますよね。 そこで今回は、確定申告の郵送で返信用封筒を入れ忘れた場合の対処法について、ご紹介して … ひと手間かかりますが、返信用封筒に切手を貼ってから確定申告書類一式を税務署に郵送することを忘れないようにしましょう 。 税務署に到着後1週間~2週間くらいで郵送されてきます。 確定申告激込みシーズンの3月だと遅くなるかもしれません。 機械処理するのでa4サイズ封筒のほうがいいかと思います。返信用封筒は機械処理等不要でしょうから長3サイズに返信用の切手を貼り、返信先住所氏名を記入しておけば押印して返してもらえると思います …