ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。 ありがとうございました。, ヘッドライトはふかせば点灯します。 充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか?  結構です。バッテリーに充分充電しています。 ほぼレギュレータパンクが推測できる内容ではありません。, 電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。 モトラも、カブも共に発電機(ジェネレーター)から発生した交流電気が、 そのまま黄色と白色の電線を通じて、交流電源として燈火類やグリップヒーター部分へ流れています。 当時のジェネレーターとバッテリーですし、バッテリーに依存しない燈火類として、 配達業務でストップアンドゴ うちに電圧器がないのでバッテリーの残量は確かめられないのですが 3万円かかると言うことです。 レギュレータパンクが起きないとは言いませんが、 しかしバッテリーを交換して2ヶ月ほどでまたウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーも充電しても10Vまでしか上昇せず。バッテリー以外に問題があるのでは、と考えました。 まず、中古でジャイロXを購入、1年ほど問題なく乗れてました。そこでウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーの電圧が6ボルト程まで下がっていたのでバッテリーを古川製のものに交換しました。この時点で症状は全て改善。 バッテリーの保証期間内なので返金と修理代金を請求しようと思っています。  バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。 充電したバッテリーが1日で上がる為。 ジェネレーター コイル巻き替え、加工 ダイナモコイル巻き替え、セルモーター修理 オルタネーター修理 . ・アイドリング時のバッテリー バイクのレギュレーターは故障することもありますが、故障すればどのようになるのかよくわからないということが多いかもしれません。 今回はレギュレーターが故障したときの症状について紹介したいと思いま … スズキ レッツIIのデイトナ パルスジェネレーター取り付け。タコメーター作動成功。①に関するsrh fabの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! ません。    方がいいんじゃないでしょうか?勉強です、バイク、車全ては自分でメンテしないと この半年間放置するようなこともなくコンスタントに乗ってました。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, https://www.nagatsuma.co.jp/service/repair.html, ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか? ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに スズキ レッツIIのデイトナ パルスジェネレーター取り付け。タコメーター作動成功。①に関するsrh fabの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! 走行風を効率的に受けられる場所に付いています。 この事からも実は誤解している方も多いのですが. 台湾ユアサは評判も悪くないし、以前別のバイクで使ったときも問題は感じなかったので今回もこれでいきます。 取り付ける前にバッテリーチェッカーにかけてみるとランプは3つどころかオルタネーター出力の一番下のランプまでつきます。 ステーターコイル断線、ショート等が濃厚です。 そのため小さな発電機でもある 4. XLR80Rのジェネレーターについての考察 トップページへもどる>バイクのページへもどる>バイク(その他)のページへもどる 以下の内容を参考にして作業した結果、部品やバイクの破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。 できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。, 焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。 ジェネレーターは電気を作る役割。 テスターで...続きを読む, No.6です。 交換すべき順番は、 バイクに関してド素人なので的外れな事を書いていたら申し訳ありません。電気回路については以前家電メーカーで電源回路をかじった事があるので最低限の知識はあります。 どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは 昨日遠出をしてその帰り道に自宅近くのスタンドで給油をして 電圧を測定したら、交流で50ボルト!(回転数はちょっと回した程度、タコメータついてないのです)でした。 又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。 まずパルスジェネレーターの役割について説明します。 1. >過充電になる原因は、 また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか? ホンダ、スペイシーのACジェネレーターは簡単でしょうか?整備マニュアルはあります。また、ACジェネレーターの部品代はいくらくらいでしょうか?どうも電気のデぐらいしかわかっていない人間が設計しているようなものみたいですから キーONでヘッドライト点灯する=直流点灯≒全波整流でしょう。 最近バッテリー上がりを何度も繰り返しておりましたので バッテリーから電源供給するタイプが多いです。    テスターで電圧測定 停止時なら12,5Vくらいです >オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか? 交流点灯はACジェネレーターが発電していないとヘッドが 逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。 どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など 電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら テスターで異常があるか調べる事ができると書かれた記事を見つけたので、先ほどデジタルテスターを買ってきました。調べた結果が以下になります。 最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。 [mixi]RC46Owner'sClub mixi支部 ジェネレータートラブル 「バイクの整備しよ」というコミュニティで上がっていたのですが、03式VFRのジェネレーターが丸焼けになったというトラブルがあったそうです。 VFRって自分で壊す以外故障例を聞いたことが無くて、この話を聞いて戦 バッテリー液は正常。半年前にレギュレーターがパンクしたので エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。 バイク に搭載されて ... 走行風を効率的に受けられる場所に付いています。 この事からも実は誤解している方も多いのですが. テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。 エンジンをかけようと思ったら、セルはほんの少しだけ動く音はしたのですが なのでバッテリーの寿命ではなさそうです。 おかげ様で創業61周年。これからも櫻井電機工業株式会社は、歴史に残る名車に愛着を持つオーナー様の期待にお応えで… Read more. メーカーのサ こんにちは。原付の電源系の質問です。よろしくお願いします。車種はHONDAの50cc、ジャイロXです。バイクに関してド素人なので的外れな事を書いていたら申し訳ありません。電気回路については以前家電メーカーで電源回路をかじった 基本的にレクチファイヤー・レギュレーターは、熱の影響を受けにくい場所( エンジンから遠ざけて、マフラーの反対側 ) が良いでしょう。 ここはちょうど外装の通気スリットの裏側になり、冷却効果が得やすい場所です。 配線は、以下のように繋ぎます。 ・ 灰色コネクター 左 : ジェネ� おかげ様で創業61周年。これからも櫻井電機工業株式会社は、歴史に残る名車に愛着を持つオーナー様の期待にお応えで… Read more. なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。, No2です。お礼ありがとうございます。 どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは そのままエンジンはかからず。自宅まで押して再度セルを回すも今度は 考えうる可能性としてはどんなものがあるでしょうか? その場合 新しいバッテリーは過充電をしているので 普通より寿命が早くなると考えてよろしいでしょうか? どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・ ホンダ、スペイシーのACジェネレーターは簡単でしょうか?整備マニュアルはあります。また、ACジェネレーターの部品代はいくらくらいでしょうか?どうも電気のデぐらいしかわかっていない人間が設計しているようなものみたいですから 測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい 充電したバッテリーが1日で上がる為。 電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。 調べてみると、以下の情報を入手。 Life Fitness Mando ジェネレーター オルタネーターワークス プレシオスター トラック 楕円形 バイク. あなたにふさわしいかはわかりません)。, OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい) 先日バイクで走っていると、エンジンが止まってしまいました・・・。 ①硫黄のような臭い! ②ヘットライトがフラッシュのように光った! ③アクセルを開けるとエンジン止まる! 家に帰り現状を把握した所    します、それだけ、芯だしがややこしいからですが、、、もし、オルタならご自分で組まれた 充電が行われない など 故障が発生する原因は次の通りです。 1. アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって エンジン回転数に応じてライトが暗くなったり明るくなったりなど 約12.5V バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う このタイプはフルトラ同様バッテリー電圧が一定以下になると リビルドされたオルタネーター単体価格は 約12.6V Posted on 2019年3月29日 2019年4月4日 by sakuraidenki-kk. ysp(ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ)は2020年、新たにスタートします。ヤマハを愛するすべてのお客さまに「最高のブランド体験」を約束します。新たなyspサイトはこちら。 バイクにはヒューズと言う部品があります。電装系に過剰な電流が流れて故障してしまう事を防ぐ部品です。ここではヒューズの役割やヒューズ切れの原因、ヒューズの種類、交換の方法などについて詳しく解説しています。 測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい バッテリーの点検 ...続きを読む, バイクのバッテリーを交換してしばらく乗っていたらエンジンがかからなくなりました。 それの原因がオルタネーター~レギュレータであると バイクお役立ち情報を発信してます! hidetaso[…] 【グラディウス400 カスタム】ストファイ的なヘッドライトに交換2。完成です 2017.11.05.    バカ高い修理費がまっています, 添付した画像のテスターを買いました。 過度な消費電力の削減をすると. 新しいバッテリーでも液の減りは早くなるのでしょうか? 外装をサンドブラスト・耐熱塗装して 1万5千円 ぐらいかな?, エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか? 走行時14.2-3Vになっています。 「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも よろしくお願いします。, 原則、考えにくいです。 レギュレータ・ベアリング・ブラシを交換して 以下の場所に入っています。 オルタネーターの修理・交換費用は高いですよ!! オルタネーターの値段は驚きの高さです。 バイク屋さんから修理の値段を聞いて 唖然としました。 その値段はなんと!! 5万円もします…orz 高すぎでしょ(笑) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html 新品に交換してもダメ!バイクのバッテリーが頻繁に上がる4つの原因!1)バッテリーの初期不良、2)電気を供給する充電系のレギュレーターの不具合、3)発電系であるジェネレーター内のステーターコイルの不具合、4)漏電。理由別の対応方法と修理工賃をご案内しています。 これがおかしい値であることは分かりますが、発電が上手く言ってないのか、それともレギの故障なのか、絞れずにいます。レギも安くないので、なんとか買う前にレギの故障かどうかを確かめたいと思っています。 諸元を詳しく調べてみました。 レギュレーターが壊れた場合  バッテリーを新しくしても やはり過充電になり バイクにはヒューズと言う部品があります。電装系に過剰な電流が流れて故障してしまう事を防ぐ部品です。ここではヒューズの役割やヒューズ切れの原因、ヒューズの種類、交換の方法などについて詳しく解説しています。 XLR80Rのジェネレーターについての考察 トップページへもどる>バイクのページへもどる>バイク(その他)のページへもどる 以下の内容を参考にして作業した結果、部品やバイクの破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。 レギュレーターは、バイクだけではなく、四輪の車にもついている電圧を安定させる構造の装置です。レギュレーターは、故障が発生すると、交換・修理が必要になります。ここでは、バイクレギュレーターの故障原因や寿命、交換・修理の方法やその費用についてご紹介します。 (CDIへの配線を確認すれば断定できます) レギュレーターの故障により、以下の症状が発生します。 1.  ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。 返信 3. ジェネレーターは電気を作る役割。 こんにちは。原付の電源系の質問です。よろしくお願いします。車種はHONDAの50cc、ジャイロXです。バイクに関してド素人なので的外れな事を書いていたら申し訳ありません。電気回路については以前家電メーカーで電源回路をかじった 合わせて下さい。  結構です。バッテリーに充分充電しています。 通常は動き続けます。 なります。 ジェネレーターカバーを外す前に、エンジンオイルを抜いてくださいね。, No.6です。 又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも) 発電機とレギュレターの関与があって初めて起きる現象です。 今回の事例では、 ふつうに考える人は、レギュレター、整流器不調で十分充電されなかったためバッテリーがからになった。, バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。 点灯しませんし、回転数で明るさが変化しますから。 セルモーターだと思う 他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。 バッテリー本体にホットイナズマを装着しておりましたのでそれが まずバッテリー。 つまり、 点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら バイク屋さんに見てもらったところ安物のバッテリーのため電圧が上がり続けてレギュレーターと整流器が故障したとのことでした。 >オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか? レギュレーターのパンク 2. パルスジェネレーターというパーツがありますが、何のための部品かよくわからないという人は多いのではないでしょうか? パルスジェネレーターの交換が必要となることもあるので、交換についてまで解説をし … バイクの先生 top. それらの作業を適切にする場合、 ・・・・そこでさらに疑問が湧いたのですが ライトもホーンも機能しません。 それでも直らなければ、 バイク用、というのは見かけません。 新・旧のレギュレーターは大切に保管しACジェネレーターからの これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html まずはレギを変えてみます!ありがとうございました。, 詳しい回答ありがとうございます。  バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む, イーハトーブに乗っています。 確かに実車でもそうでした。 ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか? 当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予, 皆様のお知恵を拝借したく。 [mixi]RC46Owner'sClub mixi支部 ジェネレータートラブル 「バイクの整備しよ」というコミュニティで上がっていたのですが、03式VFRのジェネレーターが丸焼けになったというトラブルがあったそうです。 VFRって自分で壊す以外故障例を聞いたことが無くて、この話を聞いて戦 電球の規格には「6V」と書いてあるのですが、こんな設計ならフツー電球はすぐに切れると思うのですが・・・。 モトラも、カブも共に発電機(ジェネレーター)から発生した交流電気が、 そのまま黄色と白色の電線を通じて、交流電源として燈火類やグリップヒーター部分へ流れています。 当時のジェネレーターとバッテリーですし、バッテリーに依存しない燈火類として、 配達業務でストップアンドゴ バイク屋に相談したら「この時代のホンダの6V車ってこんなものですねぇ・・・」とのつれないお答えで・・・。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html ご教授お願いします。, 代理師 発電機がイカレているのでしょうか? 恐らくはバッテリーに充電されてないのでは? ナイスクチコミ 13. 他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い とりあえず、2次側の接触不良など調べて、異常が無ければバイク屋に持っていこうと思います。 また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか? 【質問】うまく充電できてないように思う。これはレギュレーターの故障か、それ以前のジェネレーターの故障かを判断する方法。 バイクのレギュレーターは故障することもありますが、故障すればどのようになるのかよくわからないということが多いかもしれません。 今回はレギュレーターが故障したときの症状について紹介したいと … エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに 調べてみると、以下の情報を入手。 合わせて下さい。 基本を学ぶといいと思います。 アイドリング時から0.1Vも変わりません。 まず、配線が切れてないか確認してください。テールランプの送り側、アース側。ハンドルの首部分のワイヤーハーネス(タンク前方とヘッドランプケースの間)が切れやすいです。切れかかっているとハンドルを曲げると断線したり繋がったりすることがあります。ヘッドランプ側もしっかり配線をチェックしてください。そのうえで、ヘッドライトとテールの電球を付けて電圧を計ってみてください。アイドリング時に6V以下になるとおもいます。徐々に回転を上げてみて下さい。7Vぐらいで安定すると思います。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。 レギュレーターが原因でバッテリーがダメになることはあるみたいですが、逆にバッテリーが原因でレギュレーターが故障することはありえますか。 良いように思えますが. 当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。 ジジジジって音がしてかからず。 >ライトもホーンも機能しません 又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。 その伝え方としてはパルス状の電気信号を一瞬流す 3. バッテリーとレギュレータを新品に交換したのですが効果なしです。 >電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね? 先日新品交換しました。 ジェネレーターの故障はバッテリー電圧の低下に繋がり、セルが回らなくなってしまうこともあります。電気系統のトラブルでバッテリーやレギュレーターに異常が無ければ一度疑ってみる必要があります。パッションが、バイクトラブル・故障・整備・修理その症状にお答えしています。 Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。 何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。, バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。 なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。, 焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。 バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。 原因かと思い現在は外しておりますが、それでもスグにバッテリーが上がってしまいます。2日に一度のペースであがります。 バイクってエンジンむき出しなんで オイル交換した後のメカノイズの変化がよく分かるのです。 お~~~マイルドな音になった!!??(笑) ジェネレーターも点検したし バイクシーズン、 出撃準備バッチリです!! 2009.04.07 ません。 お教えください, ちなみに、 どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む, バッテリーに関して質問をしたところ下記のようなお答えをいただきました 説明にある適合オプションを確認してください。 › もっと見る エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば >バッテリーの保証期間内なので返金と修理代金を請求しようと思っています ジェネレーターか?突然死来ました。 2016/08/15 09:24(1年以上前) バイク(本体) > スズキ > vストローム650. 以下の場所に入っています。 オルタネーターの修理・交換費用は高いですよ!! オルタネーターの値段は驚きの高さです。 バイク屋さんから修理の値段を聞いて 唖然としました。 その値段はなんと!! 5万円もします…orz 高すぎでしょ(笑) そこで疑問があります。 ただ、レギの出力が6.4Vしかないのは入力の段階で電力が足りてないのかな、と思ったのです。, すいません、確かにオシロがあれば全て解決なんですけど、持ってませんし、持っている知人もいません。, 「バッテリー 本」に関するQ&A: 電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ, 「ウィンカー 点滅しない」に関するQ&A: 国産車でLEDウィンカーが普及しない理由. まだ判断できないのです。 まず、待機時に電流が漏れてるかチェックし、OKでした。次にバッテリーの+-端子を外し、そこに電圧計を当ててエンジンをかけたところ、電圧が6.4V程度でした。 こんにちは。原付の電源系の質問です。よろしくお願いします。 先日バイクで走っていると、エンジンが止まってしまいました・・・。 ①硫黄のような臭い! ②ヘットライトがフラッシュのように光った! ③アクセルを開けるとエンジン止まる! 家に帰り現状を把握 … 走行中の不具合が起きます。 F3 ジェネレーターカバー メンテ館 ARAI(アライ) バイクカバー Agusta ジェット Mv 【送料無料】 RACING(マジカルレーシング):バイク 綾織りカーボン製 MAGICAL 【激安通販新作】の 沖縄 青の洞窟専門店! ナギは真栄田岬の人気ダイビングショップ! 当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。 お気に入りに追加. 長文になりますが、今までの経緯を書きます。 基本的にレクチファイヤー・レギュレーターは、熱の影響を受けにくい場所( エンジンから遠ざけて、マフラーの反対側 ) が良いでしょう。 ここはちょうど外装の通気スリットの裏側になり、冷却効果が得やすい場所です。 配線は、以下のように繋ぎます。 ・ 灰色コネクター 左 : ジェネ� バイク乗りには使えません。とてもザンネン!( ;∀;) コレくらいなら、そのうちアップデートで治ったりしないかなぁ〜 そういえば、gpsロガーとしても、取り付け場所に悩まなくても良いのがとても … バッテリーがだめになっているから液量が下がるのであって、 よろしくお願いします。, No2です。お礼ありがとうございます。 乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、 ・キーをOFFにしている時のバッテリー バイクのレギュレーターって知ってますか?バイクのどこにレギュレーターというのがあるのでしょうか?自分でバイクを一度や二度、バラしたことがある方なら目にしていると思います。ただ、どんな形の部品で、何の役目をしているのかは知らないのでは? 本当にパンクしてその性でバッテリーが壊れているのであれば、 新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。 バッテリーに対しては充電電流が増えるので. このタ...続きを読む, 毎度お世話になっております。ビラーゴ250XVに乗ってる者です。 車種は違いますが レギュレターの点検 レギュレーターの順番です。 ところが1週間ほどでまたバッテリーが上がってしまいました。 電球代もバカにならないので、なにかいい考えないでしょうか?, バイク屋さんの「‥‥こんなもんですねぇ」ホンダ車を知ってらっしゃいます。原因はバッテリーでもレギュレータでもないと思います。ウインカーもブレーキランプも切れずに動作していませんか。このころのホンダ車は発電機から直接ヘッドライトとテールランプに送っています。ランプの抵抗?を利用して電圧を制御し6~7Vに安定させています。ランプを外し、回して計ると50Vどころか物によっては200Vぐらいまで上がります。ヘッドライトとテールランプどちらかが切れるともう一方も切れます。 もちろん、レギュレターも半導体製品です、100V超えるような電圧がもしかかったなら、たぶん壊れるでしょうが、電流も流れないようなバッテリーならひょっとしてあるかも、でもそれまでにレギュレターが発電制御するはずなんですけど。 過度な消費電力の削減をすると. バッテリーの液漏れ 2. もし キックで エンジンかかったら その時にレギュレーターとバッテリーも交換。 磁石とコイルで機械的接点を使用しないスイッチのようなもの つまりこのパルスジェネレーターが不具合を起こせばエンジンがかからないというような現象が起きることを意味します。 良いように思えますが. 情報追加します。よろしくお願い致します。, ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか? 約13.0V 画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。 そこで、バイクに搭載されているレギュレータは、この電力を熱に変換して空気中に捨てているのです。 バッテリ端子間電圧を正常な範囲(緑色のラインの範囲)に制御しつつ、余分な電力を熱に変換して捨てる事が、レギュレータの役割となります。 レギュレータが故障する原因. 理屈だけで考えると、バッテリーが原因というより、レギュレターによる発電力の制御が不能になり、バッテリーまん充電でもなお最大発電を続けるとバッテリー端子電圧は上がります。 これで"13V"とか表示するはず。 【症状】買ったばかりのバッテリーの電圧が6V程度まで落ち込み、ウィンカーが点滅しない、セルを押しても無反応。 アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり ・キーをONにした時のバッテリー バイク屋の言葉だけでは話になりません、あなた自身が員が関係立証できないことには・・・・。 注 バッテリだけが原因で電圧上がることはありません。 >電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね? ブレーキパッドのチタンプレートは効果があるのか? (02/18) OLTRE XR3とARIAを比較レビュー (01/11) wishboneのBBをインストール! これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を 諸元を詳しく調べてみました。 部品番号: 0017-00009-0841、800-3122。 OEMはアフターマーケットではありません。 ! ジェネレーター コイル巻き替え、加工 ダイナモコイル巻き替え、セルモーター修理 オルタネーター修理 . レギュレーターの劣化 など 異常が発生した場合は、速やかにレギュレーターを交換する必要があります。 バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません) amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。 ・アクセルを開けてみた時のバッテリー 当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予, LA100Sのダイハツ純正ツィーター本体とその配線の部品番号わかる方おられませんか。 よろしくお願. なにか方法があればご教授ください。, 「回転数 エンジン 上がらない」に関するQ&A: エンジン回転数が上がらないのは何が原因でしょうか?, 「バッテリー 本」に関するQ&A: タイヤ4本とバッテリー合わせての交換について・・・, 「ジェネレーターカバー」に関するQ&A: ジェネレーターカバーが外れまません, アクセルあけても電圧は大して変化しません。レギの故障っぽいかな、と思ってます。レギの電圧に引っ張られてバッテリが低電圧になっているような気がします。。。 バイクはバッテリーに蓄えられた電力だけでは動きません。常に充電し、余分な電力は熱にして逃がすことで正常に動きます。ジェネレーター(別名:オルターネーター)は充電に必要な部品になり、故障するとエンジンが全くかかりません。 【豆知識】オーバーヒートによってジェネレータ� 作業工賃および部品代です Youtuberになりました!チャンネル登録をお願いします!(登録してもらえると超喜びます!!) http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html バッテリーに対しては充電電流が増えるので. ヘッドライトとテールランプの電球がすぐに切れてしまいます。 レギュレーターは電圧を制御する。 それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?) 新規無料会員登録で抽選で1000名様に電子コミック1000円分ギフトコードプレゼント!! ヘッドライトが切れやすくなる 3. プラグに火花を飛ばすタイミングをCDIに伝えるパーツ 2. ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。 電圧を計測し、配線の断線等でなければACジェネレーターの 新品に交換してもダメ!バイクのバッテリーが頻繁に上がる4つの原因!1)バッテリーの初期不良、2)電気を供給する充電系のレギュレーターの不具合、3)発電系であるジェネレーター内のステーターコイルの不具合、4)漏電。理由別の対応方法と修理工賃をご案内しています。 点火不能になりますし、FIも噴射しなくなります。 新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。 そして、 バッテリーから電源供給するタイプが多いです。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=360 バッテリー電圧上昇が原因というより、発電制御不能が先かと?。 が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり Posted on 2019年3月29日 2019年4月4日 by sakuraidenki-kk.    エンジンかけた状態ならば、13V強を示すでしょう、エンジオルタはプロでもいい加減な組を テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。 車種はHONDAの50cc、ジャイロXです。 足りない情報があれば仰ってください。 ジェネレータの不良も考えられるのですが、ジェネレータが悪い場合 これは、中古のオルタネーター単体価格の 通常は動き続けます。 2万円を抜いた 点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら これらの情報だけで、何が原因でバッテリーがすぐ上がってしまうか分かるでしょうか? バイクの電気系. レギュレータが壊れてしまったため電圧が高くなり、 と思うのですがいかがでしょう。 『ジェネレーターか?突然死来ました。』 のクチコミ掲示板 「vストローム650」のクチコミ掲示板に. サービスマニュアルで配線を確認すると、発電機に直結されているとのこと。 これで"13V"とか表示するはず。 発電機で作られた電気がレギュレータで一定の電圧に抑えられていたのに、 ネコメンテナンスさん. 回路図も経験も無いのにいじるのはちょっと危険な感じですね。1次側は100V近くでるんですか… バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・ ブレーキパッドのチタンプレートは効果があるのか? (02/18) OLTRE XR3とARIAを比較レビュー (01/11) wishboneのBBをインストール! コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?) 何度も何度も繰り返しになりますが 他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い です。 ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。 バイクってエンジンむき出しなんで オイル交換した後のメカノイズの変化がよく分かるのです。 お~~~マイルドな音になった!!??(笑) ジェネレーターも点検したし バイクシーズン、 出撃準備バッチリです!! 2009.04.07 なります。 逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。 よろしくお願いします。, OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに (CDIへの配線を確認すれば断定できます) また、最近はUSB電源などをバイクに取り付けたいと言う場合に、ヒューズから電源を引っ張ってくると言うケースもあります。, 普段はあまり触れる事のない部品ですが、ヒューズはバイクにとって電気系を守る大事な部品でもあります。, 例えば、家庭でも一度に多くの電化製品を使うと、ブレーカーが落ちることがあると思います。, 基本的にはこれと同じで、バイクの電装系に異常な過電流が流れたときには、ライトやウインカー、メーターなどの電装系が危険な状態になることがあります。, バイクの場合だと、ブレーカーが落ちる代わりにヒューズが切れて、電装系に悪影響が及ばないようになっていると言う事です。, そのため、いざヒューズ交換となると、どこにあるのか場所がわからないと言うケースも多いでしょう。, もちろん、車種によって変わりますが、系統別ヒューズボックスはシート下かサイドカバーの中に収納されていることがほとんどです。, シートやサイドカバーを外すと黒いボックスがあり、開けると中にヒューズが格納されています。「FUSE」と書いてある場合もあるので、比較的見つけやすいと思います。, 一方で、メインヒューズはわかりにくい事が多いのですが、バッテリーのそばにある事が一般的です。, バッテリーのプラス端子を辿っていくとプラスチックのケースやカプラーがあり、その中にメインヒューズが入っている事が多いです。, もし分からなければ、メンテナンスマニュアルや取扱説明書に記載されているのでチェックしてみましょう。, 車種によって異なりますので、一概には言えないのですが、メインヒューズとは別に各装置にヒューズが設けられているバイクも多いです。, それぞれにヒューズがあると言う事です。これらのヒューズがまとめて収納されている箱を系統別ヒューズボックスと呼んでいると言うわけですね。, だいたいボックスの蓋の裏に、どのヒューズがどこの部品を管理しているか記載があります。, また、ヒューズが飛んだ(切れた)時の交換用スペアヒューズも一緒に入っている事が一般的です。, ヒューズが切れる原因としては、何かしらの不具合で電気系がショートしたり、過剰な電気が流れる事です。, 配線の被覆が劣化などで破れてしまい、振動やアースへの接触でショートしてしまうと言うケースです。, 特に、ハンドル周りやサス周りなど、良く動く場所の配線は、干渉によって被覆が破れやすいと言う事もあります。, ヒューズが切れて交換をしても、またすぐに切れてしまう時には、根本の原因を突き止めて修理する必要があると言う事ですね。, 電装系の部品が動かない時や、エンジンが掛からない時には、ヒューズ切れの疑いがありますが、切れていたら交換が必要になります。, ヒューズボックスの蓋には、どのヒューズがどの部品を管理しているか記載されていますので、怪しい所からチェックしましょう。, 手で抜けなければ、ヒューズクリップやラジオペンチで挟めば簡単に抜くことができます。, 良く使われているのが平型ヒューズと言うもので、通常は金属の線が繋がっているのが目視で確認できます。, ヒューズはバイクショップでも売っていますが、ホームセンターやオートバックスなどの車用品店でも売っています。, 比較的どこでも入手が可能ですが、購入する時にはヒューズの種類やサイズを確認しておきましょう。, 平型ヒューズを使用しているバイクが多いですが、最近は小さいサイズのミニ平型を使用しているケースもあります。, 交換するときは必ずアンペアを合わせるようにしましょう。ちなみに、各アンペアは規格でそれぞれ色が決まっています。, メインヒューズが30Aでもアクセサリー系は10Aだったり、1台のバイクでも複数のアンペアのヒューズを使っている事が多いです。, それほど高価なものではないので、いくつかの種類を予備ヒューズとして持っておくと良いかもしれません。, ヒューズ(部品)自体も100円程度ですし、ショップにお願いした時の工賃は2~3,000円程度です。, ただ、ヒューズが切れると言う事は、どっかでショートしたり過電流が流れていると言う可能性が高いです。, 場合によっては、原因を付き止めるためにバイクの配線を片っ端からチェックしなくてはならない事もあります。, そうなると、数日間は掛かってしまう可能性もありますし、それなりの時間工賃も発生します。(もちろん、すぐに直る場合もあります), そのため、単純なヒューズ交換ではなく、原因の追究と修理を依頼したい場合には、事前にショップと相談の上で依頼するようにしましょう。, 最近はバイクにUSB電源やドライブレコーダーを後付けするようなケースも出てきています。, それぞれ、メリット・デメリットがあるのですが(ここでは詳しくは割愛します)、手軽な方法であるため、ヒューズボックスから引っ張ってくると言う人も増えています。, 具体的には、既存のヒューズを「平型ヒューズ電源」と言うものに変えてしまえば、簡単に電源が取れてしまいます。, 特に難しい事は無いのですが、下記の動画で非常にわかりやすく解説しているので、参考にしてみると良いでしょう。, 配線がゴチャゴチャと乱れていると、見た目にもカッコ良くないですし、どこかに干渉したりすると断裂の恐れもあります。, すっきりと安全な取り回しをしたい場合には、バイク屋さんに依頼するのも良いと思います。, ヒューズが切れた場合には、交換後に再び切れる事がないか注意しておく必要があります。, もちろん、ヒューズ自体の劣化で交換するだけで問題ないと言うケースもあるのですが、他の原因(どこかの配線のショートなど)があるケースがほとんどです。, 立て続けにヒューズが切れる時には、根本の原因を修理しないといけませんので、原因がわからない場合にはショップに相談することをおススメします。, ※本記事は2019年9月に記載しています。ご活用の際は、有用性を確認くださいますようお願い致します。. 当方95年式XJR400Rに乗っております。 一気に充電される様な状態となったために発生。 およそ5万円からです。 「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも? どのように診断すればいいでしょうか?, エンジンをかける ライトを点ける エンジンの回転を上げる その時ライトが明るくなれば問題ありません、ならない場合いダイナモかレギュレイターレクチャーファイヤーが故障してます。どちらが悪いのかはテスターで診断になります。放電も考えられますが、可能性低いです・2級整備士より、必ず直ります,がんばって下さい。。, ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか? ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)のレギュレーターorジェネレーターの故障!?に関するsucureの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! 参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。 また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。 夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。 レギュレーターは電圧を制御する。 (すみません、本の内容を見たわけではないので