ああ~ぅ。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_tobu100.html, こんばんわ。ありがとうございます。 やはりそうですよね。 今回は東武鉄道の特急スペーシアの個室に乗車してきました。プライベート空間を確保できるためグループでの利用なら個室はお勧めです。料金やコンセントについても紹介していきたいと思います。 … 陽当たりで結構違いますよね。直射日光の入り具合などはどうでしょうか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します(*^-^)ノ, チケットショップで新幹線回数券を購入しました。 ケーブルガイド rを左図のように カットします。 b.ケーブルガイドとクッションテープおよび保護シートの準備 60×70mm A 60×70mm A 40×25mm B 40×25mm B 40×25mm B 40×25mm C 40×25mm C 40×25mm C 2. あなたもQ&Aで誰かの悩みに答えてみませんか?, http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_tobu100.html. JR特急ソニックを使って行こうと思っているのですが (特にホテルはこの値段でもう取れないので増室した場合公平に参加費を分担したいと思います。) ・特急スペーシア号は個室を取る予定ですが、個室定員が4名のため、参加人数によっては参加費の増額、もしくは普通席となる場合がございます。 JRの駅が少々遠いので、ネット(えきねっとなど)でできないのかがわからず、質問いたします。 ご愛用いただいておりますワゴンr、アルト、スペーシア、ハスラー、パレット、mrワゴン、アルト ラパンのエキゾーストパイプにつきまして、下記内容の通り保証期間を延長いたしましたので、お知らせ … 『スズキスペーシアの助手席下の収納についてです。』 スズキ ワゴンR のみんなの質問。 -Yahoo!とカービューが運営する自動車総合情報サイト【carview!】 いつも10人程度で宴会で利用していますが、平日でも一ヶ月以上前で無いと予約が取れない人気の寿司屋! 場所はjr宇都宮駅東口から徒歩10分、tsutayaの南側になります。 駐車場はお店の北側と東側に10台 … JR東日本 えきねっと トクだ値 の怪 jr東日本管内にお住いの方ならご存知と思いますが、 列車、区間、曜日、時間帯などによりますが、東北(北海道)、上越、北陸新幹線のほか 中央線、房総各線、常磐線の特急が、乗車券つきで最大35%割引(お先にトクだ値) で購入できるというものです。 まず口頭での説明・同意は認められず必ず文書による同意を得る必要があります。加えて料金などを分かりやすく説明し、その内容を同意書に盛り込んでおく必要があります。さらに、医療機関の見やすい場所にその料金内容などを掲示する必要があります。 この2つ。どれも高いお金を患者に要求する … 個室を備えているのも魅力だ(2015年4月17日、筆者撮影) その後継車として1990年に登場したのが“スペーシア”こと100系電車である。 東武鉄道の特急「スペーシア」が24日、試運転でJR新宿駅(東京)に初めて登場した。 午後2時前、オレンジと深紅のラインが入った白い車体が静かに入線。停車時間は わずか10分だったが、JR東日本の社員が座席や運転台をチェックした。 車のヘッドライト加工専門店「球屋」が教えてくれたヘッドライトの外し方つづき。最近の車種はヘッドライトを外す前にフロントバンパーやグリルを外す必要のあるケースが多い。今回のモデル車ハリアーも、まずはグリルを最初に外すパターン。 ちなみに帰りは26日を予定しています。 個室しか空いてないので…病院都合の「差額ベッド代」支払わなくてok!払わなくていい3つの条件とは. 特急スペーシアの個室は一度使ったらやめられない【設備などの画像】 kyuzo 2018年1月22日 今回は特急スペーシアの個室を利用してきましたので、その魅力についてご紹介したいと思います。 普段から特急に乗らない方は切符の買い方や、乗る方法が難しいですよね。私もその一人で、年に2回程度の利用なので乗る際は少し不安になります。スペーシアって何なの?スペーシアに関しては名称があやふやで良くわからないですよね。普段乗らない方は何がス 指定席はwebで予約しました。個室はwebでは取れないみたいです。仕様車両の100系は車体更新をしているので車歴の割には綺麗に保たれています。フットレストがあるのも嬉しいですね。車内販売もあります。ビ... 特急スペーシア(日光)についてエヌエヌさんのクチコミです。 参考までにですが また、電話室もありテレホンカード専用車内電話があったがmova停波のため2012年3月31日で撤去された。, トイレ・洗面所は1・4・6号車に設置されている。トイレはいずれの車両も洋式・和式の双方があり、便器の洗浄は水色のボタンを押すタイプの電動ボタン式になっている。また、各号車の自動扉式出入口の上には「ビュッフェ営業中」「男性トイレ使用中」「女性トイレ使用中」のインジケーターが備えられている。洗面所には自動蛇口と共に手動無段階温度制御タイプのサーモスタットカランも備えられており通常冷水温度から約40度までの温水が使え、AC100ボルト電源口が1箇所と温風式のエアータオルも装備されている。, 6号車には4人用個室が6室設けられている。ホテルの客室を意識した設計で、床面全体にカーペットが敷かれており、テーブルは大理石製である。また、通路寄りには収納式のマガジンラックを備える。このコンパートメントはJR線内ではグリーン車扱いとなる。登場当初は個室からビュッフェへ注文できる通話装置やオーディオサービス、電動操作式のブラインドなども設置されていたが、注文した飲食物をビュッフェから直接提供するサービスが廃止されたため、のちに撤去されている。, 各号車は「TOBU FREE Wi-Fi」に対応したインターネットWi-Fi回線も2015年11月から装備している。, 車内放送には自動放送装置も装備されており、これは「スペーシアきぬがわ」のJR線区間にも対応している。, モハ100-1形(6号車)車体側面「コンパートメント(個室車)」旧エンブレム(2012年8月をもって消滅), JR乗り入れ対応編成にはモハ100-1形(6号車)車体号車表示横に「グリーン車」エンブレムが取り付けられている, モハ100-1形(6号車)車内の車両番号プレートと「1991年鉄道友の会ブルーリボン賞」受賞プレート, 主回路制御システムは、日立製作所製の大容量GTOサイリスタ素子によるVVVFインバータ制御を採用した。インバータ装置1基で8個の主電動機(かご形三相誘導電動機)を駆動する1C8M方式である。日本で有料特急に供される電車においてVVVFインバータ制御を採用したのは、営業運転開始ベース(1990年6月1日)では本系列が最初であった。, 主電動機は1時間定格出力150 kW、定格回転数3,330 rpmのかご形三相誘導電動機を1両あたり4個装備する全電動車方式である。編成として高出力となっているのは最高速度130 km/hの高速運転を想定していること(現行の最高運転速度は120 km/h)、また25 ‰の勾配と曲線の連続する日光線北部の運転条件に適合させるためである。, 駆動装置はTD継手式平行カルダン方式で、歯車比は85:16 (5.31) である。, 起動加速度は2.0 km/h/sであるが、定加速領域も約100 km/h付近までと高速性能を重視しており、当初計画の130 km/h運転に備えている。また、乗り心地改善のため、ジャークコントロール(加速度制御)されており、すぐに2.0 km/h/sの加速度にならず、徐々に加速度を高めていく仕様であり、ノッチオフの際も徐々に電流を下げる絞り込み遮断を行い、加速・減速時の前後衝動が2000年以降に製造された新型車両と比べても格段に少ない。加えて60 km/h以上では任意の速度で設定可能な定速走行装置も装備する。, 台車は1本リンク式の牽引装置を用いたボルスタレス式(TRS-90型)を採用した。軸箱支持方式はSUミンデン式、固定軸距は2,300 mmである。乗り心地改善のため1991年に落成した105 - 109編成にはヨーダンパを装備し、併せて未装備の編成も後年追加装備された。, ブレーキシステムは回生・発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ (HRDA-2) で、常用ブレーキ時に回生ブレーキを併用するほか、非常ブレーキ時には発電ブレーキを常用する。また高速運転に対応するため、滑走再粘着制御ならびに粘着パターン制御を行う。基礎ブレーキ装置には踏面片押し式のユニットブレーキを採用し、降雪時を考慮して焼結合金製の制輪子を用いる。他に抑速ブレーキ、降雪時に雪の付着を防止する抑圧ブレーキを装備している。, 空調装置は冷暖房兼用ヒートポンプ式集約分散型を採用し、各車に3基ないし4基搭載する。, 補助電源装置は東芝製DC - DCコンバータ (SCV) と静止形インバータ (SIV) を組み合わせた容量140 kVAのものを両先頭車に搭載する。, 106 - 108編成の3本については、2005年度にJR線直通改造が行われ、車両へのATS-P形車上装置、JR線用列車無線装置、EB装置、TE装置、信号炎管の設置工事とJR方式の座席番号表示ステッカーならびに個室車両へのグリーン車マーク貼り付けが行われた[1]。, すべての軸ばねにダンパーを装備するTRS-90型台車(住友金属 SS115形)(2008年11月), 東武日光線・鬼怒川線系統の特急「きぬ」・「けごん」、伊勢崎線(スカイツリーライン)系統の特急「スカイツリーライナー」の一部に使われる。「きぬ」・「けごん」をまとめて案内する時に、本来は車両愛称の「スペーシア」が列車愛称の意で使われることもある。, また、日光線栗橋駅から東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線(宇都宮線)に乗り入れて新宿駅 - 東武日光駅・鬼怒川温泉駅を結ぶ直通特急「スペーシアきぬがわ」・「スペーシア日光」にも使用される(「スペーシア日光」は臨時列車)。, このほか、朝に2本設定されている東武日光駅発下今市駅行の「特急連絡」にも使用されている。, 2017年6月24日、大宮 - 那須塩原間で「スペーシア那須野号」として、100系106編成による臨時列車が運行された。JR線内のみで完結する区間を運行したのは初めてである[注 2][2]。同列車は、2019年6月30日にも同区間で00系107編成により運行された[3][4]。, 2019年ゴールデンウィーク中には、東武日光から大宮までは従来のルートを走行し、武蔵野貨物線、武蔵野線、中央本線を経由し、八王子まで運行した「スペーシア八王子日光号」が運行された。武蔵野貨物線、武蔵野線、中央本線を走行するのは、このときが初めてであった。, 東武が2011年5月に発表した2011年度の事業計画で、本系列の客室内装のリニューアルを実施すると言及した[6]が、同年12月にその詳細が発表された[7]。, 最初にリニューアルを施工した105編成「雅」は2011年12月29日から営業運転を開始した[7]。続いて109編成「粋」が2012年2月6日に[8]、さらに103編成「サニーコーラルオレンジ」基調が2012年3月4日にそれぞれ運行を開始した[9]。, その後「雅」は3月30日に102編成、6月1日に107編成が運行開始され一足早く出揃った。また「粋」も4月28日に108編成、7月1日に101編成が運行開始されこちらも出揃った。最後に残った「サニーコーラルオレンジ」基調も7月26日に106編成が、オリジナルカラーのまま最後まで残存した104編成も8月27日をもってリニューアル工事施工のため運用を離脱し[10]、施工後9月30日に運行開始され3種3編成が出揃った[11]。, 2014年1月、108編成の行先表示器が電動幕式からフルカラーLED式に更新され[12]、他の編成も順次更新された。, 2015年に日光東照宮四百年式年大祭が行われることを記念して、103編成の外観カラー・窓枠帯・ラインカラーに日光二社一寺の建造物に使用されている荘厳な金色、重厚な黒色および艶やかな朱色を配し、世界遺産である日光二社一寺の色鮮やかな代表建造物をイメージした特別塗装車「日光詣スペーシア」とし、2015年4月18日から運行を開始した[13][14]。なお、103編成のモハ103-1、モハ103-6の左右側面には、「日光詣」の文字と日光東照宮の眠り猫や三猿をデザインした「日光詣エンブレム」を掲出するほか、車内の一般席・個室席のヘッドカバーも基調色の金色に合せて同じ色調に変更している。, さらに同年7月にはJR直通対応車の106編成も、「日光詣スペーシア」塗装に塗り替えられた[15]。内外装は103編成と同一箇所の変更に加え、モハ106-6の個室内の壁クロスを金色に変更して「金の個室」にすることで、より特別感あふれる仕様としている[16]。また、スカート側面両側に社紋シールが貼られている。, なお、104編成はサニーコーラルオレンジのままながら「日光詣」のロゴを掲出して運転されているので、リニューアル塗装でサニーコーラルオレンジになった3編成が日光詣に指定されている。, 東武鉄道との姉妹提携を記念して日光詣スペーシア仕様のラッピングを施した台湾鉄路管理局の「黄金自強号」(2016年秋-) 2017年4月17日までこのカラーで運行された。, 2017年4月28日に発表された「東武グループ中期経営計画2017~2020」には施策として「500系の増備、フラッグシップ特急車両の導入」と記されているが[17]、100系の置き換え計画について現時点で発表はない。, 6050系 - 8000系・800系・850系 - 9000系・9050系 - 10000系・10030系・10080系 - 20000系・20050系・20400系(20410系・20420系・20430系・20440系)30000系 - 50000系・50050系・50070系・50090系 - 60000系 - 70000系・70090系, モハ5310形・クハ350形(デハ10系) - モハ5320形・モハ5800形・クハ340形, 1700系・1720系 - 5700系 - 6000系 - トク500形 - 300系 - 1800系, クハ220形a・クハ230形(大正15年系) - クハ220形b・クハニ470形(総武鉄道引き継ぎ車) - クハ420形a(大正14年系) - クハ450形(戦災国電復旧車) - クハ240形・クハ540形・クハ500形・クハ550形II(第一次/第二次鋼体化形) - モハ3210形・モハニ3270形・モハ5420形・モハニ5470形・クハニ270形・クハユ290形(昭和2 - 4年系) - モハ3200形c・モハ3260形・モハ5200形・モハ5430形・クハ420形c(運輸省規格型) - モハ5410形・モハ5440形・モハ5450形・モハ5460形・クハ400形(デハ10系), モハ1100形(大正13年系) - モハ1600形(下野電気鉄道引き継ぎ車) - 3000系・3050系・3070系5000系・5050系・5070系 - 7300系・クハ360形 - 7800系, キハ4I - キハ10形 - キハ20形 - キハ1・2・3(上州鉄道引き継ぎ車) - キハ1形(越生鉄道引き継ぎ車) - キハ1・2(下野電気鉄道引き継ぎ車) - キハ2000形, ED3000形 - ED4000形 - ED4010形・ED4020形 - ED5000形 - ED5010形・ED5050形 - ED5060形・ED5080形, A1形II - A2形 - A3形 - C1形I - C1形II - C2形 - C3形I - C3形II - C3形III - C3形IV - C11形(207号機)併合他社の車両 :い形(佐野) - ろ形(佐野) - 3(総武), B1形 - B2形 - B3形 - B4形 - B5形 - B6形 - B7形 - D1形, モユニ1190形・モニ1470形・モユニ1490形 - モニ1670形 - クエ7000形 - サヤ8000形, 東武鉄道の「スペーシア」は鉄道輸送サービス(第39類)に対してのみ登録した商標であるため他の類に対しては他社は鉄道事業者であっても使用しても良いし、すでに登録されていない類別であれば商標登録も可能である。例えば, 「Auxiliary Power Unit」の略語。鉄道業界においては車両に搭載される補助電源装置を指す。, 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2006年10月臨時増刊号鉄道車両年鑑「東武鉄道100系JR東日本乗入れ改造工事」146頁記事。, 東武博物館発行「雅 粋 サニーコーラルオレンジ基調 スペーシア カウントダウンの100日間」参照, “東武の100系「スペーシア」が那須塩原へ…東北本線栗橋以北へ入線する『スペーシア那須野号』 6月30日”, https://response.jp/article/2019/06/13/323424.html, “https://railf.jp/news/2019/07/01/180000.html”, https://railf.jp/news/2019/07/01/180000.html, 特急車両「スペーシア」を初めて夜行列車に使用 日光の紅葉シーズンに、臨時夜行列車「日光夜行号」を運行します!, 特別塗装列車「日光詣スペーシア」2編成目が登場!7月18日(土)からJR相互直通特急でも運行を開始します!, 特急「スペーシア」「りょうもう」全列車内で無料公衆無線LANサービス「TOBU FREE Wi-Fi」を開始します, クハ240形・クハ540形・クハ500形・クハ550形II(第一次/第二次鋼体化形), モハ3210形・モハニ3270形・モハ5420形・モハニ5470形・クハニ270形・クハユ290形(昭和2 - 4年系), モハ3200形c・モハ3260形・モハ5200形・モハ5430形・クハ420形c(運輸省規格型), モハ5410形・モハ5440形・モハ5450形・モハ5460形・クハ400形(デハ10系), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=東武100系電車&oldid=81522672, この項目では、東武日光線・鬼怒川線系統の特急用電車「スペーシア」について説明しています。かつて東武日光軌道線で使用されていた100形電車については「, 2011年11月19日には、鬼怒川公園で開催される日光そばまつりに合わせ、「日光そばまつり」のステッカーが貼り付けされた。なお、このステッカーは、スペーシア日光43号・きぬ109号だけの貼り付けとなった。, 車体塗装は、塗り分け線については従来と同一であるが、パープルルビーの細帯は2011年に採用された, 車体側面などに配されるロゴタイプは"I"の部分が東京スカイツリーの塔体を表し、"A"と"C"の上に配される3つの星は「, 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2006年10月臨時増刊号鉄道車両年鑑「東武鉄道100系JR東日本乗入れ改造工事」(東武鉄道(株)鉄道事業本部車両部車両課 栃木真一 著). 2日目:戦場ヶ原に華厳の滝、お宿は花庵. 2017/08/22 - このピンは、紀州の山猿さんが見つけました。あなたも Pinterest で自分だけのピンを見つけて保存しましょう! 2日目:戦場ヶ原に華厳の滝、お宿は花庵. 東京から鬼怒川温泉に行くなら迷わず特急スペーシアがいいです。その6室だけ用意されている個室がコストパフォーマンス最高で絶対おすすめです。但し、予約の方法がちょっと不便なので余裕を持って行ったほうがいいです。スペーシア個室の乗車レビューです。 自分や家族が病気などで入院したとき、どのくらいお金がかかるのか、とても心配になりますよね。 丁寧なご回答、感謝いたしております。, 小田急ロマンスカー(VSE )からの展望席からの景色について …新人にーさんは、おそらく本気でしょう。 自由席は混むでしょうか? スペーシアの一番前の席は、展望席なのですか? 予定としては指定席の予約を考えております。 と言われ、 ・のぞみ、ソニックと新幹線が違う場合でも「みどりの窓口」で2つとも予約することは可能でしょうか?, 箱根湯本から新宿までのVSEロマンスカーの展望席一番前が取れました(前展望は満席で後展望ですが)。乗り物酔いしやすい同行者と乗る予定ですが後展望は乗せないがいいでしょうか?乗った経験のある方どのような雰囲気かお教えください。, 今度、急行はまなすを利用しようと考えています。 ホイールのドレスアップを行うとき、黒い樹脂製のバルブキャップがカッコ悪いと感じる人も多いだろう。だが、キャップを見た目のいいアルミ製に交換するのは注意が必要だ。最悪大きなトラブルになる可能性もある。アルミバルブキャップへの交換の注意点についてお伝えしよう。 しまかぜのチケットが取れました - 観光特急しまかぜ(三重県)に行くならトリップアドバイザーで口コミを事前にチェック!旅行者からの口コミ(197件)、写真(272枚)と三重県のお得な情報をご紹 … 3列目や4列目なら、空いていることもあります。 個室しか空いてないので…病院都合の「差額ベッド代」支払わなくてok!払わなくていい3つの条件とは. さらに、VSEとLSEならどちらがいいですか? 進行方向左側(A席・B席)と右側(C席・D席)ではどちらが あと、武蔵小杉駅のみどりの窓口のカウンター数もわかれば教えてください。, 小田急ロマンスカーの下り(新宿→箱根湯本)の展望席座席の 京浜急行汐入駅まででて品川経由、都営浅草線直通に乗ろうか、JRで新橋まで行って乗り換え銀座線で浅草に行こうか迷っています。 時刻表を見てみたのですが、スペーシアと名前のついているのが、JRと相互乗り入れしている新宿発しかないみたいなのですが、浅草発は「けごん」「きぬ」とう記載だけでスペーシアかどうかわかりません。 やっぱり違うんですね…。 この前の情報では 『スズキスペーシアの助手席下の収納についてです。』 スズキ ワゴンR のみんなの質問。 -Yahoo!とカービューが運営する自動車総合情報サイト【carview!】 1ヶ月前というのが多数でした。 以前にも質問させていただきましたが、やはり不安ですので再度質問させていただきました(変更があるといけないので) 3日目:大使館別荘記念公園、中禅寺、そしてステーキみはし なお「スペーシア」の名称は東武鉄道の登録商標(第3005537号)であるため、他の鉄道会社は輸送役務他の商標として使用することができない 。 車体. 予約については1ヶ月前やその他の場合もあるとのそうです。 10分後発車の「スペーシア」の文字を発見し、押してみる。 すると「個室」の文字があったので空かさず押す。 買えました、特急券+個室券。 あるじゃないか、個室!? 気になる事がありますので教えて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6387596.html 高松市中心部の「ゲストに喜ばれる接待・食事会」特集でお店探し・予約なら、お得なクーポンや店舗地図、メニューなどグルメ情報満載のネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】! その場合指定席券はやはり小倉駅のみどりの窓口でしか ちなみに地元は関東です。 宜しくお願いします。, 小田急ロマンスカーの展望席について質問です。 予約が取れない ... 「ここは個室しかないお店で、話に集中したくて焼くのが手間なときでも、専用の焼き手が各部屋についてくれるので、とても便利。 ... 住所/東京都港区六本木5-13-11 スペーシア麻布十 … ここを参考にすると、カーペットカーの21番と28番が居心地がよさそうです。ただ、ここのページには、「女性専用席があります。」としか書いておらず、何番が女性専用席なのかがわかりません。私は男性なので、みどりの窓口で予約を取ってもらうときに、もし女性専用席を予約してしまったら、後でがっかりなので、どなたか教えてください。 特急スペーシアとは、東京と日光を結ぶ東武鉄道「日光線」の特急車両の名前です。 特急スペーシアには通常の座席に加え、グリーン車扱いの「 個室 」が設置されております。 この 個室 が小さい子連れファミリーにはとにかくおすすめなんです! 日光までだと「きぬ」が直通みたいですが、下今市で乗り換える分には問題なので、スペーシアに乗りたいなと思っています。 ・行き、帰りは一括で予約は出来るのでしょうか? あなたも誰かを助けることができる 1日目:スペーシアの個室で乗り込み東武ワールドスクウェアを満喫して明治の館で腹つづみ. です。 JR特急ソニック「小倉~中津間」 と思ったのですが。 使用しない 大きい方 小さい方 30mm 1. おしえてください。, 来月、所用があって、神奈川県横須賀市内から、栃木県の日光まで電車で行くことになりました。 私は22日に小倉駅から大分駅まで JR新幹線のぞみ「名古屋~小倉間」 特急スペーシアとは. ネットでは申し込み画面に「個室」の欄がないし、そもそもサイトに掲載されている時刻表にスペーシアの文字がないので、シーズンにならないと運行しないのだと勘違いして個室は諦めました。 できたら自由席がいいなと思うのですが ご回答のほうお願いします。, のぞみ(東京ー京都)往復の指定席乗車券、特急券ともに、回数券を持っています。 普段から特急に乗らない方は切符の買い方や、乗る方法が難しいですよね。私もその一人で、年に2回程度の利用なので乗る際は少し不安になります。スペーシアって何なの?スペーシアに関しては名称があやふやで良くわからないですよね。普段乗らない方は何がス 指定席の予約は、みどりの窓口に直接出向かないとできないのでしょうか。 (2)展望席は遮る物は全く無く、ドーンと景色が見えるのでしょうか? 1日目:スペーシアの個室で乗り込み東武ワールドスクウェアを満喫して明治の館で腹つづみ. 特急スペーシアを実際に訪れた旅行者が徹底評価!日本最大級の旅行クチコミサイト フォートラベルで特急スペーシアや他の交通施設の見どころをチェック! 特急スペーシアは日光で1位の乗り物です。 カーテンは両サイドのみでしょうし、車内温度は調節しているのでしょうが、 こんばんは (5月2日に行きの予約を入れるとして、4月2日に5月6日の帰りの分の予約を同時に入れることが可能かどうか) スペーシアの一番前の席は、展望席なのですか? 新宿発のスペーシアを予約する際に、jrのみどりの窓口のおにーさんに 「一番前の席を取ってください」 と言ったら、 「展望席ですね?」 と言われ、 … ご存知の方おられましたら、教えていただきたいのでよろしくお願いします。, こんばんは ※個室料金は、jr線内では「グリーン個室料金」となります。 グリーン個室をご利用の場合は、jrの特急料金が1人530円引きとなります。 小児特急料金は、大人特急料金から530円を差し引いた額を折半し、10円未満のは数を切り捨てた額となります。 日時ははっきりしませんでした。 スペーシアの個室に乗ってそうこんな個室が利用できちゃいます東武浅草駅からだけかと思いきや新宿、池袋出発もありますこんな感じで 六つの個室廊下からはこんな感じそ… 特急スペーシアを実際に訪れた旅行者が徹底評価!日本最大級の旅行クチコミサイト フォートラベルで特急スペーシアや他の交通施設の見どころをチェック! 特急スペーシアは日光で1位の乗り物です。 参考までにですが いくら検索しても出てこなかったので教えてください。 step1 【空席照会(結果)】 空席があれば「座席を指定して購入」をクリックします。 ※「空席あり」であっても個室が満席の場合があります。 (3)後展望席は、禁煙でしょうか? …無いですよね?, はじめまして、宜しくお願いします。 都営浅草線の浅草駅はかなり深いところで階段をずいぶん昇った記憶があるのですが、銀座線の浅草駅利用した場合で、どちらの方が、時間がかからないでしょうか。 スペーシア個室が取れたから朝から弁当作って出発! 個室、デラックス~ もっと乗ってたかったなぁ。 鬼怒川温泉では足湯にハマったちびっこ達。特にsoくんね。 七福神ならぬ「七福邪鬼めぐり」なるものがやってたのでスタンプラリー気分でやってみた。 最寄り駅はJR横須賀線の横須賀駅です。 窓口のおにーさんは、まだ新人のようで、後ろに違う慣れたおにーさんが控えていました。その一瞬だけ、慣れたおにーさんは席を外してしまっていたのです。 時間帯は午後の日中、行き先は新宿です。 スペーシアの個室 軽自動車好きのひよこですが、ここはスズキのスペーシアではなく… 先日GW中に鬼怒川温泉駅まで出かけたのは、東武特急スペーシアの個室が取れたことが第一の理由でした。 個室のあるスペーシアの時間帯を調べる 東武鉄道のホームページで、時刻表を確認します。 日光・鬼怒川方面に行く場合は[下り]の時刻表を確認し「きぬ〇号」もしくは「けごん〇号」の時間を確認します。 蕎麦割烹 山崎 大井町本店 (大井町/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!【大井町駅徒歩1分】~歓送迎会受付中~厳選銘酒を魚とへぎ蕎麦と共に... 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です! 「一番前の席を取ってください」 みどりの窓口で、スーパービュー踊り子のグリーン個室予約を取りたいのですが、窓口で早朝予約をしようと思いますが、グリーン個室の予約は困難なのでしょうか?ちなみに利用は12月です。実際に早朝予約をされた方がいらっしゃれば、実 東武100系電車(とうぶ100けいでんしゃ)は、東武鉄道の特急形車両。日光線特急列車用として1990年(平成2年)6月1日に営業運転を開始した。, 一般公募により「スペーシア (SPACIA) 」の愛称が与えられている。1991年(平成3年)までに6両編成9本(計54両)がアルナ工機と東急車輛製造で製造され、同年9月1日に1720系を全車置き換え、日光線・鬼怒川線系統の特急列車は本系列に統一された。1990年に通商産業省グッドデザイン商品(現・日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞)に選定され、1991年に鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞した。, なお「スペーシア」の名称は東武鉄道の登録商標(第3005537号)であるため、他の鉄道会社は輸送役務他の商標として使用することができない[注 1]。, 本系列の全体の設計コンセプトとして“Fast & Pleasure”を掲げた。前面は非貫通の流線形である。, 車体は東武鉄道で初めての採用となるオールアルミ合金製とされ、軽量化と低重心化が図られている。また客室の静粛性に特に配慮した結果、床部分の厚さが先代特急車の1720系の50 mmから130 mmと大きくなった。客用扉には外開式のプラグドアが採用され、側面の平滑化が図られた。車体塗装は、登場当初は6050系に倣い、ジャスミンホワイトを基調にパープルルビーレッドとサニーコーラルオレンジの帯を巻いており窓回りを黒としていたが、後述するリニューアル工事によって現存しない。, 内装は銀座東武ホテルのデザインを手掛けたこともあるロバート・マーチャントによってデザインされている。, 1 - 5号車の座席は横2+2列の4アブレストで、回転式リクライニングシートである。座席の前後間隔(シートピッチ)は1,100 mm、全座席にフットレストが装備され、これらに関してはJRのグリーン車並み(2+2列の4アブレスト仕様相当)である。当初はヘッドレストにスピーカーが内蔵されており、オーディオサービスが実施されていたが2001年に終了し、その後スピーカーは撤去された。, 3号車にはビュッフェや自動販売機がある。サービスカウンターではかつて英会話のできるスペーシアアテンダントが乗車しており、主に外国人観光客向けにサービスを行っていたが現在はアテンダントの乗務はなく、ワゴンによる車内販売のみとなっていてその基地として使用されており、車内販売のある列車でワゴンによる巡回のない時とビュッフェ営業を行っている列車は飲食物(※後述)を購入することが可能である。