これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。 キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。 バッテリー上がりを直したあと、またすぐにバッテリーが上がってしまった。 そして2回もjafを呼ぶハメに! こうなる人は意外と多くいます。 これはバッテリー上がりの直し方の知識がないのが原因です。 今回はバッテリー上がりを直したあとにすべきことについ ブラシが摩耗限...続きを読む, 添付した画像のテスターを買いました。 ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。 こした車やバイクの修理状況を説明するブログ、ジャンピングスタートの注意点を書いたブログ、朝エンジンがかからずに困った経験を書いたブログなどがあります。 最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。 バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。  結構です。バッテリーに充分充電しています。 Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。 また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。 測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい バッテリ電圧が13V~15Vあれば、オルタネータ(発電機)は正常だと思います。13V~15V以下の場合は、オルタネータ(発電機)の故障でしょう。 2回目はSUZUKI正規ディーラーで同じくVベルト補正。 です。 なります。 逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。 (MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目) なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。, No2です。お礼ありがとうございます。 発電不足とオーバーチャージ それそれで。 どのように診断すればいいでしょうか?, エンジンをかける ライトを点ける エンジンの回転を上げる その時ライトが明るくなれば問題ありません、ならない場合いダイナモかレギュレイターレクチャーファイヤーが故障してます。どちらが悪いのかはテスターで診断になります。放電も考えられますが、可能性低いです・2級整備士より、必ず直ります,がんばって下さい。。, 電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。 画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。 このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ? フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか?? ◆質問 なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。 バイク用、というのは見かけません。 低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。 合などにより点火プラグが発火していない可能性があります。 フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。 ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457 またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか? (600cc4気筒エンジン) ©ã‚“でいたりすると、走行中に発電した電気がうまく充電されないと言う事もあります。 ません。 ところが1週間ほどでまたバッテリーが上がってしまいました。 (すみません、本の内容を見たわけではないので (この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、) 他の電装パーツも逝ってしまう前に、バイク屋で見ていただくことをおすすめします。 他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。 バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません) >電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね? 現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。, 今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。【バッテリー上がり対策ガイド】バッテリーが上がる原因や症状から、バッテリー上がりを防止する対策方法などをご紹介。バッテリーが上がるのを未然に防ぐ方法としてバッテリー液の補充などをご紹介。 走行時14.2-3Vになっています。 イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。 合わせて下さい。 悪い噂はすぐに広まるからね。 (水冷・2サイクル・125cc・単気筒) この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。 また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。 そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。 まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。 キャブレーターを京浜 PWK28φに変更  ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。 ◆変更点 1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。 操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。 bmwのバッテリー上がり回復法|原因・充電のコツもご紹介! | 急なバッテリー上がりならカーバッテリー110番へ。お電話1本で全国どちらでも(全都道府県対応)最短5分で駆け付けます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html 充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか? あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です) バッテリーの点検  結構です。バッテリーに充分充電しています。 何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。, バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。  バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む, 以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。 これに加えて...続きを読む, NO2です。 結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。 参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。 こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。, バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。 吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。 (水冷・2サイクル・125cc・単気筒) ®ã—支えます。しっかりチェックして安全運転しましょう! さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。 今年に入って4回目です。 これは正常値です。 最近バッテリー上がりを何度も繰り返しておりましたので その際に強く張りすぎたのか、走行中にVベルトが切れてしまい3回目。 これで"13V"とか表示するはず。 この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。 '89 イタリアホンダ NSR125F テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。 幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。 7 バイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません 押しがけのコツを教えてほしいです 昨晩エンジンのキ 8 エリミネーター250seについて 9 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止 10 マジェスティ250 バッテリー上がり。 どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など ◆車種 原因かと思い現在は外しておりますが、それでもスグにバッテリーが上がってしまいます。2日に一度のペースであがります。 また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか? こります。 意外とバッテリーが故障していたりとバッテリー本体の不良を疑うことが多くなりますが、そ … チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。 あなたにふさわしいかはわかりません)。, OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに タイトルどおりです。 1万5千円 ぐらいかな?, いつもお世話になってます。 amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。 ...続きを読む, カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。 よろしくお願いします。, 昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。 アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。, オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。 では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。 車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。 バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。, 「エンジン ガス」に関するQ&A: マジェスティ125、走行中突然エンジン停止。ガス欠?, ありがとうございます、まさしく仰るとおりの症状ですね、非常に参考になりました。過充電が続いていたとしたら危ない状況でした・・, 「エンジン ガス」に関するQ&A: カーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。, 「反応停止液」に関するQ&A: バッテリー上がり ジャンピングスタート後の充電走行, 「電源 バイク」に関するQ&A: バイク用レーダー探知機とスピード違反取締りについて. バイクのトラブルの中でも比較的多く、それでいて厄介なのがバッテリー上がりです。 久しぶりに乗ろうと思ったら…なんて時はまだしも、出先で急にセルが回らないとかというのは本当に困りますよね。 … 車種は違いますが レギュレターの点検 キャブ調整についてご相談させてください。 「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも? こさないためにも、適切なタイミングでのバッテリー交換は欠かせません。バッテリーの寿命・交換時期について見ていきましょう。 新車に搭載のバッテリーは5年前後 キャブ調整についてご相談させてください。 >電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね? エンジンをし、正常な状態でバッテリ電圧を測ってみてください。 自分の腕を安く見られるって事ですから。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html 測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい 今度はGSでベルト購入し再補正。で1ケ月でまたあがってしまいました。 排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが… オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか? その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンス...続きを読む, 私のバイクが同様の症状の時は、レギュレータが逝ってました。 今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。, オルタネータ故障の予兆 車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか?アイドリング中でしょうか?低速走行中でしょうか?高速走行中でしょうか?それとも上り坂走行中でしょうか?たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、バッテリー これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・  ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。 実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。 よろしくお願いします。, No2です。お礼ありがとうございます。 これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を 幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。 オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。 車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。  バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。 とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。 それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?) そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。 原因はなんでしょうか?, いつもお世話になってます。 夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。 参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799 最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ? でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。 って、バッテリーを充電する。, あまりにもバッテリー上がりが早い場合は、漏電やレギュレーターを疑いバイク屋さんに見てもらう。. 合わせて下さい。 いざ原付に乗ろうと思ったらエンジンがかからない…そんな経験がありませんか?バッテリーが上がってしまうとセルを回すことが出来ず、エンジンが始動しません。そんなトラブルを防ぐためにも、原付のバッテリーは定期的な充電が必須。充電の基本をレクチャーします! アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。 (MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目) きたらどうする?対処法や原因を解説 | 急なバッテリー上がりならカーバッテリー110番へ。お電話1本で全国どちらでも(全都道府県対応)最短5分で駆け付けます。 '89 イタリアホンダ NSR125F 参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/stanly/Bike/Regu.html, 皆様のお知恵を拝借したく。 アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって 修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ? ちなみにVベルトは、頻繁に切れるものではありませんので、他の原因(オルタネータの固着)なども考えられます。一度、ディーラーで点検してもらうことをお勧めします。, 今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 エンジン, バイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません 押しがけのコツを教えてほしいです 昨晩エンジンのキ. レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも) 今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。 「車のバッテリーを充電したい!」とお困りではないですか?うっかり車内灯をつけっぱなしにしてしまったときなどは、バッテリーが上がってしまわないかと心配になりますよね。当記事では充電方法をご紹介しています。ただし、劣化したバッテリーは交換することをおすすめします。 レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも) メカニックはそれが一番頭に来ます。 バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・ バイクのバッテリーはなぜ走行中に充電できる? 前述のように、バイクのバッテリーは走行中に充電することが可能です。バイクにはオルタネーター(発電機)が内蔵されており、エンジンの回転を交流電気に変換しています。 エアクリーナーボックスのリストラクター排除 エアクリーナーボックスのリストラクター排除 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 250ccのマジェスティに乗っています 走行距離早く4万ですエンジンはまだまだ持ちますか? 走行中にエンジンが止まった場合、原因を特定するためには症状を確かめることが有効です。バッテリー上がりの場合は電力不足が原因です。ジャンプスタートをすることで解消できますが、予防として車をこまめに走らせてバッテリーを充電しておくなどの対策も大切となります。 チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。 ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに ません。 なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。 操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ? 折角なのでもう少しお節介を書きます。 修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。 特に絶版車においては、スマホの充電や電熱ウェアなど1970年代には存在しなかった電気系アクセサリーが増えたことで、走行中のバッテリー上がりのリスクは増えているのが現実です。 参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。 よろしくお願いします。, オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。 こしてしまっては元も子もありません。今回はバッテリー上がりの原因と対策をご紹介します! >オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか? フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。 数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。 オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。) 「バッテリーが上がる」という現象は、バイクのバッテリー内に蓄えられている電気量が、一定の量以下になってしまうことで発生します。 バッテリー上がりにつながる代表的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) 乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、 テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。 バッテリー本体にホットイナズマを装着しておりましたのでそれが 電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら こります。 この記事では、バイクのバッテリー 走行してると急にバッテリーがあがってしまい、パワステからブレーキから全く制御が利かなくなってしまい危険です。何が問題なのでしょうか?, オルタネータ(発電機)の故障が考えられます。 どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。 コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?) しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。, 工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。 を使わないと取り出すことができないこともあります。 >オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか? ◆経緯 10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。 é›¢ã¯ã‹ãˆã£ã¦ãƒãƒƒãƒ†ãƒªãƒ¼ã«ã¯è‰¯ããªã„のかもしれません。 以前乗っていたスティード400はバッテリー上がりはありませんでした。 セルモーターだと思う その為、買って間もないバッテリーも逝きました。 うものです。 バッテリーは劣化してくると一般的には電圧の低下をしてくるようになりますが、電圧もどのタ … キャブレーターを京浜 PWK28φに変更 ◆経緯 基本を学ぶといいと思います。 これで"13V"とか表示するはず。 バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う なります。 >現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷) 現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷) 期間バイクに乗らない場合はバッテリーを外しましょう。 ◆変更点 このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ? 吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。 ジェネレータの不良も考えられるのですが、ジェネレータが悪い場合 今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、 もし キックで エンジンかかったら バイク(自動車)は、走行中にバッテリーを充電する仕組みになっておりますが、正常に充電されていないと短期間でバッテリーがあがってしまいます。 バイクの場合、レギュレータによるトラブルは特に多く見られますので、定期的な点検が必要です。 1回目はVベルトが緩んでおり、Dr.driveで張りなおしてもらいました。 バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 バイクのトラブルで多いバッテリーについて、寿命と交換時期についてです。 最近のバイクは、バッテリーが無いとエンジンが始動できません(一部除外もあります)。エンジンを始動するセルを動かすのにバッテリーが必要になります。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 先日新品交換しました。 最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」 その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。 逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。 じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。 よろしくお願いします。, OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 一般車にも応用されています。 ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか? 当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予, H11年式ワゴンRに乗っています。 オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。 電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。 エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。 新規無料会員登録で抽選で1000名様に電子コミック1000円分ギフトコードプレゼント!! ◆車種 その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります) 当方95年式XJR400Rに乗っております。