皆さんは、確定申告を行う際、どの書類を提出すればよいのかを正確に把握していますか? 正しく所得を確定し、税金を確定させるためには様々な書類が必要になります。今回はどんな書類が必要になるのかをパターン別に解説していきます。 >> 個人事業主が確定申告で提出する書類【白色申告・青色申告】, 会社員が納付すべき所得税額は、通常であれば会社が行う「年末調整」によって決まります。そのため、基本的には自分で確定申告をする必要がありません。年末調整とは、簡単にいうと、会社が従業員にかわって確定申告を代行してくれる仕組みのことです。, ただ、医療費や寄付金など、会社が通常関知しない事情については年末調整で処理できません。結果として、必要以上に税金を納めてしまう場合があります。このような場合は、自分で確定申告を行うことで、納めすぎた税金を返してもらえます(還付申告)。, 納めすぎた税金を返してもらうために行う確定申告を、とくに還付申告と呼びます。還付申告であれば、通常の確定申告期間(翌年2月16日~3月15日)にかかわらず、翌年1月1日から5年間は申告を受け付けてもらえます。, 確定申告が必要な会社員は、「確定申告を行う義務がある人」と「確定申告によって還付金を受け取りたい人(=還付申告を行いたい人)」の2パターンに大別できます。通常の確定申告と還付申告とでは、還付申告のほうが添付書類が多くなりがちです。, 所得控除が適用されると、所得からその金額が差し引かれた状態で、税額が計算されます。所得税や住民税は、所得に応じて税額が決まるため、所得控除の金額が多いほど税金も少なくなります。たとえば、配偶者控除や社会保険料控除も、所得控除の一種です。, 確定申告書にはAとBの2種類があり、どちらで作成しても構いません。給与所得しか受け取っていない会社員には、シンプルな「確定申告書A」をおすすめします。第一表と第二表から構成されており、手書きで作成する場合は第二表から先に記入するとよいです。, ちなみに「確定申告書B」は、主に個人事業主などが利用する申告書です。副業で事業所得や不動産所得などを得ている人は、確定申告書Bを使いましょう。 ・確定申告書(b) ・各種控除を証する書類 ・青色申告決算書. ’に提出するだけで税金の処理は終わります。 確定申告とは、毎年1月1日から12月31日の1年間の売上と使った経費・控除、そしてそれらから算出された税金を税務署(国)に申告することを言います。 事業をこれから始めようという方や始めたばかりの方であれば、みなさん確定申告のことが気になるのではないでしょうか。 「よく分からないけどしなくてはいけないもの」と思っている方も多いでし… ①必要書類を集める. ステム), マネーフォワード クラウドStore, マネーフォワード ケッサイ(企業間後払い決済代行サービス), マネーフォワード アーリーペイメント(売掛金早期資金化サービス), STREAMED(クラウド記帳サービス), Manageboard(クラウド経営分析ソフト), マネーフォワード ME(家計簿アプリ), マネーフォワード クラウドサポートサイト, 税理士・社会保険労務士のみなさまへ, Money Forward Bizpedia -バックオフィスの悩みに答えを-, 確定申告の必要書類まとめ(個人事業主/会社員別). 個人事業主が税務署に提出する書類は、青色申告の場合は 確定申告書Bと青色申告決算書 、白色申告の場合は 確定申告書Bと収支内訳書 です(消費税の納付義務がある場合は、これらに消費税申告書が加わります)。. しかし、2019年の税制改正により、源泉徴収票の提出が不要になっています。. 確定申告で必要な書類とは. ’に源泉徴収票の原本を提出する必要がありました。. 申告書を作成するためには、青色申告決算書または収支計算書で、所得金額を確定する … 確定申告書は郵送をすることもできます。 郵送にすれば、わざわざ税務署に並ぶ必要もなくなり、確定申告にかける余計な時間も削減できる でしょう。. サラリーマンの副業収入を青色申告できるのか、また青色申告をすることのメリットは何か、という疑問を持っている人は多いですよね。 この記事では、サラリーマンが副業で青色申告する方法やメリット、デメリット、注意点などをわかりやすく解説していき … 一般的に、会社員などの給与所得者が確定申告で提出するのは「確定申告書A」です。 をすることで、今までの申告方法との相違点を確認しておくことが必要です。申告に必要な書類や申告方法などの知識を事前に知っておくことで、スムーズな申告が可能となります。 »ä»˜æ›¸é¡žã§ã™ã€‚ 2020年分の確定申告期間は、2021å¹´2月16日(火)~3月15日(月)です。 確定申告をする義務がある会社員は、この期間中に申告をしましょう。 会社員が副収入として収益物件を取得した際にすべき手続きや、損のない確定申告の方法などをご案内しています。ケースによって最適な手続きが異なる場合がございますので、詳細は札幌のe-不動産株式会社にご相談くださいませ。 会社員で確定申告が必要な人とは会社員は勤務先の会社の確定申告で源泉徴収されているので、通常は確定申告をする必要はありません。会社員でも、会社の給与以外の所得があった場合や控除できる費用が発生した場合、または給与が年収2000万円以上の場 … »ä»˜æ›¸é¡žã£ã¦ä½•ãŒã‚る?」「どの項目に何を書き込むの?」といった疑問を解決しま … >> 副業で確定申告が必要なのは所得いくらから?, 年収が2,000万円を超える会社員は、年末調整の対象外となります。そのため、たとえ源泉徴収されていたとしても、納税者自身の責任において確定申告を行う必要があります。確定申告をしないと所得税の精算がされず、払いすぎた税金があっても還付されません。, 2019年分の確定申告から「源泉徴収票」の提出が不要になりました。とはいえ、確定申告書を作成する際、源泉徴収票から転記する項目もあるので、捨てずに保管しておきましょう。, 以下のような理由で還付申告を行う際は、確定申告書Aに加えて、必要に応じて添付書類を用意します。, 所得控除などを受けるために申告をする場合は、その控除を受ける要件を満たしていることを証明するために、原則として証明書や領収書などの添付書類が必要です。, ふるさと納税には「ワンストップ特例制度」が用意されており、これを利用することでふるさと納税についての確定申告が省略できます。特定の条件を満たしていれば、所定の用紙に必要事項を記入して、寄附した自治体に送付するだけでOKです。 個人事業主のかんたん税金計算 確定申告のノウハウがわかる!書籍紹介 前項に示したように確定申告に必要な書類は多岐にわたります。書類によってはすぐに 取得できないものもあるので不足書類がないように、余裕を持って集めるようにしましょう。 うこともあると思います。 申告の内容によって、必要書類が違いますので、自分の確定申告には何が必要なのかをしっかり押さえましょう。 ここでは、確定申告の時の必要書類を、会社員 […] >> どっちがいい?ID・パスワード方式とマイナンバーカード方式, 給与以外の収入が一切ない会社員であれば、スマホから還付申告が行えるようになりました。スマホで電子申告を行う場合には、マイナンバーカードのほか、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマホ(iPhoneおよびAndroidの対応する端末)が必要です。, マイナンバーカードを持っていない場合は、事前に税務署の窓口でIDとパスワードを発行することで代替も可能です。スマホで還付申告する方法について、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。>> スマート申告 – 国税庁, 会社員が確定申告で提出する書類は「確定申告書A」と添付書類です。2020年分の確定申告期間は、2021年2月16日(火)~3月15日(月)です。確定申告をする義務がある会社員は、この期間中に申告をしましょう。, 確定申告をする義務がなくても、払いすぎた分の税金を申告によって返してもらえることがあります。これが「還付申告」で、受付期間は対象年の翌年1月1日から5年間と、長めに設定されています。, 還付申告をするのは、主に年末調整の対象外となる控除を受けたい人や、年末調整の際に不備などがあって控除を受けられなかった人です。このような場合は、確定申告書Aに加えて、先に挙げた添付書類を用意する必要があります。, 多くの所得控除は、本来であれば年末調整で処理してもらえるものです。年末調整の書類を会社に出し忘れた場合などは、これらの控除を受けるためには自ら申告を行うことになります。. 会社員の確定申告における必要書類 基本的に会社員は確定申告の必要はありません。 その理由は、雇用主である会社が源泉徴収によって給料から税金の天引きし、年末調整で計算し、金額の過不足を調整しているからです。 書類名 入手先; 確定申告書(A) 税務署から入手します。国税庁のサイトからも入手できます。 (確定申告書には「A」と「B」がありますが、会社員は「A」を使います。 確定申告が必要な会社員の例. 会社員の人が副業で収入を得た場合、一定の場合を除き、確定申告が必要となります。どんな点に注意すればよいのでしょうか。副収入を得ているときには、経費はしっかり把握しておく必要があります。確定申告をする際には、収入から必要経費を引くことが … A 確定申告の必要がない方の還付申告は、還付申告をする年分の翌年1月1日から5年間行うことができます。 したがって、これまでに申告をしていなかった場合、平成28年分については、令和3å¹´12月31日まで申告することができます。 まずは、会社員であっても「確定申告が必要な人」の主な例をあげます。基本的な考え方として「年末調整がされていない=所得税が確定していない」状態の会社員の方が該当します。 【ケース1】年収が2,000ä¸‡å††è¶ ãµã‚‹ã•ã¨ç´ç¨Žã‚’ã—ãŸãŒç¢ºå®šç”³å‘ŠãŒå¿…è¦ãªã®ã‹ã‚„ã€æ–¹æ³•ãƒ»ç”³è«‹æœŸé™ãƒ»æ›¸é¡žã®æ›¸ãæ–¹ãªã©ã«ã¤ã„ã¦åˆã‚ã¦ãµã‚‹ã•ã¨ç´ç¨Žã‚’ã—ãŸæ–¹ã§ã‚‚å®‰å¿ƒã§ãã‚‹åˆ†ã‹ã‚Šã‚„ã™ã•ã§è§£èª¬ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚ã¾ãŸã€æ›¸é¡ž … また、確定申告書Bの記載方法も簡素化され、一定の … 確定申告を行うときには寄付金受領証明書が必要 となりますが、それだけでは当然足りません。 確定申告書はもちろんですが、それ以外にも以下の書類が必要になります。 ®ã—引かれる金額」を、源泉徴収票を見ながら記入します。ここまでで、FX特有の記入事項はありません。 基本的な確定申告書の書き方から確認したい方は、まずはこちらをご覧ください。 >>確定申告の基礎知識を知りたい! 青色申告で必要な帳簿とは?その書き方と保存期間について 青色申告も安心!確定申告に必要な書類まとめ どれが最適?青色申告の3つの提出方法を徹底解説 お役立ちコンテンツ. >> 確定申告書AとBの違いを詳しく, 医療費控除や住宅ローン控除といった各種控除を受ける際は、証明書や領収書などの添付書類を提出する必要があります。「添付書類台紙」は確定申告書と一緒に手に入るので、これにノリやホチキスで添付書類を貼り付け、確定申告書Aと一緒に提出しましょう。, たとえば、以下のいずれかに当てはまる場合は、必ず確定申告をしましょう。新たに申請する所得控除などがなければ、提出する書類は「確定申告書A」のみ(郵送するなら本人確認書類も)。以前は「源泉徴収票」の添付が必要でしたが、2019年分から不要になりました。, 勤務先が2ヶ所以上ある会社員は、本業とする1ヶ所でしか年末調整を受けられません。これでは納税額が確定されないので、原則として確定申告をする必要があります。たとえば、本業のほかにアルバイトなどをしている場合が、これに該当します。, ただし、年末調整を受けていない給与(アルバイト代)の合計が年間20万円以下なら、確定申告は不要です。(20万円超であっても、一定の条件を満たせば申告不要となる場合もある) >> 確定申告書の提出方法まとめ【直接提出・郵送・e-Tax】, 確定申告書類を提出する際は、確定申告書Aや添付書類のほかに、次に挙げるものを準備しておきましょう。, 確定申告書類を直接提出または郵送で提出する際は、本人確認のために「番号(マイナンバー)確認書類」と「身元確認書類」が必要です。マイナンバーカードさえあれば、番号確認と身元確認の両方を済ませることができます。, 窓口から提出するなら、以下の書類を提示すればOK。郵送の場合は、コピーを添付書類台紙に貼り付けましょう。e-Taxの場合は、マイナンバーカードをICカードリーダで読み取るか、税務署で事前に本人確認を済ませてID・パスワードを取得する必要があります。 体的には「確定申告書A」を提出するということです。. 会社員が確定申告で提出する書類についてまとめました。本記事は、給与所得(≒ 会社からもらった給与)のみを得ている会社員向けの記事です。なお、副業などで個人事業を運営している会社員は、提出する書類が異なります。以下の記事を参考にしてください。 >> 確定申告で無効に?ふるさと納税ワンストップ特例の落とし穴, 年末調整において、所得控除を会社に申請し損ねた(出し忘れや書類の不備があった)場合でも、確定申告によって控除を申請できます。下表の必要書類を添付書類台紙に貼り付けて、確定申告書Aに必要事項を記入した上で、一緒に税務署へ提出しましょう。, なお、年末調整によって申請が済んでいる控除については、改めて上表の添付書類を用意する必要はありません。確定申告書Aに控除額などを記入するだけです。, 確定申告期間は、毎年2月16日~3月15日(土日祝日の場合は、翌平日)。原則として、その年分の所得についてまとめた書類を、翌年の確定申告期間に提出します。, 2020年(令和2年)分の確定申告期間は、2021年2月16日(火)~3月15日(月)です。, 還付申告の場合、提出期限が通常と異なります。還付の事実が発生した年の翌年1月1日から数えて5年間は申告が認められます。税務署の混雑時期(2月中旬~3月中旬)を避けて提出できるのも特徴です。, たとえば2020年分の還付申告は、2021年1月1日から2025年12月31日まで申告できます。, 申告の方法は、大きくわけて「税務署に直接提出」「税務署宛てに郵送」「e-Taxで電子申告」の3パターンです。電子申告の場合は、インターネット上で電子データを用いて申告内容を送信することになります。