「こんな子に育ってほしい」「幸せになってほしい」。お父さんとお母さんの想いが込められている赤ちゃんの名前もその年の様子によって人気の名前などがあります。2020年は新型コロナウイルスをはじめとして様々なことがあった1年間… 象形。死者の首を持って踊る様を象る。 鬼を含む漢字ってどれ位ありますか?(蒐・魃・媿など)読み方も教えて頂けると嬉しいです。 [有名な漢字]塊…かたまり、カイ魁 ... さまざまな種類のばけもの、という意味だそうです。 『鬼』の付く言葉を集めて一覧にまとめました。鬼の種類、植物の名前、怨霊など様々な名称に凶暴で荒々しいイメージの『鬼』という漢字が使われています。ここではそれらの名称に意味を添えて一覧で紹介していきます。創作などで使う名称の参考などにいかがでしょうか。 部首がいとへんの漢字一覧です。糸部に属する部首で左側に位置するときは「いとへん」と呼びます。糸の種類・糸製品など糸に関する漢字、「いとへん」を含む漢字などが集められています。 (おに)冷酷非情な人のたとえ。 3. 大人気の鬼滅の刃ですが、登場人物が話題に登ることも多いのではないでしょうか。あんまり一般的な名前ではないので、かな漢字変換で普通に入力できるものなんでしょうか。iPhoneで主力といえる日本語入力アプリ3種類で試してみました。 後半の記事になります。 まだ前半を読んでいない方はこちらからどうぞ。 . mojimo-fudeには、大人気アニメ「鬼滅の刃」の作中で使用された「闘龍書体」と「陽炎書体」が収録されています。 「闘龍書体」は柱が登場するシーンなどで使われ、「陽炎書体」は鬼が血鬼術を使うシーンなどで使われています。 日本語では逞しい妖怪のイメージから「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」「大きな」といった意味の冠詞として使われる場合もある(鬼 (曖昧さ回避)も参照)。 鬼という漢字は何年生で習う漢字ですか? (小・中・高) 年生という感じで表してください。おねがいしますm(..)m 「鬼」は、中学校の3年間に学習する漢字ですが、何学年で学習するのかは決められていま … へんな漢字クイズ』をTwitterと漢検 漢字博物館・図書館(以下、漢字ミュージアム)前で実施しました。 難読漢字の一つである「鬼+殺」の意味について、「①人を殺す鬼」、「②鬼を退治する人」の二択で投票してもらった結果、全体の76%が「②鬼を退治する人」に投票しました。 鬼. 鬼(おに、英語: demon )は一般に、日本の妖怪と考えられている、伝説上の存在。 民話や郷土 信仰によく登場する。. (おに)日本における代表的な伝説上の生物。世の中にに災厄を与える妖怪としての存在の他、地獄の獄卒とされる。 2. 日本にはかなり昔からいろいろな鬼の伝説が残されていますが、日本の鬼にはいったい何種類ぐらいあるのでしょうか。日本の鬼の種類や名前一覧、鬼の特徴や鬼の起源や有名な鬼の伝説など、日本の鬼についていろいろとご紹介していきます。 q0003 漢字はいったいいくつあるのですか? a. Wiktionary:漢字索引 部首 鬼 出典: フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』 ナビゲーションに移動 検索に移動 大人気の鬼滅の刃ですが、登場人物が話題に登ることも多いのではないでしょうか。あんまり一般的な名前ではないので、かな漢字変換で普通に入力できるものなんでしょうか。iPhoneで主力といえる日本語入力アプリ3種類で試してみました。 鬼とは、時代や場所によってさまざまな姿をしている存在なのです。 3.鬼の4つの種類. 部首がにくづきの漢字一覧です。肉部に属する部首で左側に位置するときは「にくづき」と呼びます。身体の部分・状態などに関する漢字、「月」を含む漢字などが集められています。 ここからは、「鬼の名前の漢字の読み方」をまとめていきます。 鬼は特に難しい漢字が多く、変換する際に困っている方も多いのではないでしょうか? ではまず、鬼の祖である“鬼舞辻無惨”の読みを確認してみましょう! 皆さん、鬼滅の刃の柱の名前の読み方はわかりますか? 難しい漢字がたくさん使われていて、ひらがなで書いてないと読めなくなりますよね。 今回は、炎の柱の名称など鬼滅の刃の柱の名前の読み方をひらがなで一覧にまとめてみました。 日本語では逞しい妖怪のイメージから「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」「大きな」といった意味の冠詞として使われる場合もある(鬼 (曖昧さ回避)も参照)。 「鬼」という漢字: 漢字の意味・成り立ち・読み方・画数等を調べてみました。 (「鬼」は中学生で習います。「鬼」は部首です。) 成り立ち、読み方、画数・部首解説: 意味: ①「おに」 ア:「死人の魂(肉体とは別に、それだけで1つの実体を持ち、肉体 2020.11.15; 漫画; 血気術, 血鬼術, 鬼滅の刃 「鬼」を含む四字熟語の一覧です。悪鬼羅刹・異域之鬼・異域之鬼・有財餓鬼・餓鬼偏執・餓鬼偏執・鬼家活計・鬼家活計・鬼瞰之禍・鬼気森然・鬼哭啾啾・鬼哭啾々・鬼出電入・鬼手仏心・鬼斧神工・鬼面嚇人・鬼面仏心・疑心暗鬼・牛鬼蛇神・新鬼故鬼、などがあります。 名前ランキングを検索できる「赤ちゃんの名づけ・名前ランキング」サイトを運営するベビーカレンダー。2020年10月生まれのお子さん13,191名(女の子:6,417名/男の子:6,774名)を対象に『10月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を実施しました。 日本の妖怪一覧(にっぽんのようかいいちらん)は、日本の妖怪の中で、よく知られているものの一覧。 妖怪と関係の深い歴史上の人物、神格、概念も含まれる。 フィクション作品に登場する創作妖怪は、Category:フィクションの妖怪、Category:妖怪を題材にした作品を参照。 「鬼」名前の書き方見本です。 名字の「鬼(おに)」をゴシック体や草書体など漢字を明確に分かりやすく示しています。読みにくい草書の漢字やレタリングの書き方の確認に。 かっこいい鬼(おに)名前 … 旧字体(旧漢字)と新字体(新漢字)を相互に変換します。 例えば、「旧」の旧字体である「舊」を「旧」に、また、「旧」を「舊」に変換することが出来ます。ただし、お使いのブラウザーの種類・バージョンなどによって変換できる漢字が違う場合もあります。 『鬼滅の刃』の見どころの一つは鬼殺隊の剣士達が繰り出す多才な技。様々な型があり、出てくるたびにワクワクしますが、我妻善逸は「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃」しか使えません。一見とても制限の多そうなこの設定と技ですが、実は作中では様々なバリエーシ 日本にはかなり昔からいろいろな鬼の伝説が残されていますが、日本の鬼にはいったい何種類ぐらいあるのでしょうか。日本の鬼の種類や名前一覧、鬼の特徴や鬼の起源や有名な鬼の伝説など、日本の鬼についていろいろとご紹介していきます。 「鬼」を含む故事・ことわざ・慣用句の一覧です。明日の事を言えば鬼が笑う・天の邪鬼・異域の鬼となる・恐れ入谷の鬼子母神・鬼が住むか蛇が住むか・鬼が出るか蛇が出るか・鬼が笑う・鬼瓦にも化粧・鬼に金棒・鬼に瘤を取られる、などがあります。 後半の記事になります。 まだ前半を読んでいない方はこちらからどうぞ。 . 「鬼」のページです。様々な書体で文字を拡大表示します。画数の多い漢字でも書き方が分かるかもしれません。その他、読み、部首、文字コードなども。 (おに)遊戯において、(一時的に)他の遊戯者と別の不名誉な役 … 鬼 は、節分の日の豆まきや、昔話から現代の漫画に至るまで、さまざまな世界に登場します。 妖怪としては私たちにとってもっとも馴染み深いといえるでしょう。 この記事では鬼のはじまりからその種類と伝説を解説していきます!. 日本の鬼といえば、頭に二本、もしくは一本の角が生え、頭髪は細かくちぢれ、口に牙が生え、指に鋭い爪があり、虎の皮のふんどしや腰布をつけていて、表面に突起のある金棒を持った大男の姿を想像すると思います。 また、子供の頃に見た絵やアニメーションで一般的に描かれる鬼は、色は赤青黒などさまざまで「赤鬼」「青鬼」「黒鬼」などと呼ばれ、「強い」「悪い」「怖い」というイメージから悪者の代表のように扱 … 鬼の習字やレタリングの書き方見本となる画像の一例で無料です。鬼漢字の書き方として教科書体、ゴシック体、毛筆フォント、行書体の「鬼」漢字レタリングであり見本としてご利用下さい。 鬼の習字見 … “Peopling of Japan as Revealed by Genotyping of Urinary JC Virus DNA”, 「ウイルスが語る人類の旅路・日本人の“二重構造”も示す」『SCIas』朝日新聞社、1999年04.17号、4-5頁. 「魁」という漢字の部首・画数・読み方・人名読み・筆順(書き順)・意味・言葉・熟語・四字熟語などを掲載しています。魁の部首は鬼、画数は14画、読み方には魁きい(おおきい)、魁(かしら)、魁(さきがけ)などがあります。 鬼の名前一覧。日本の鬼の種類と意味を画像つきで紹介(1) . 鬼(おに、英語: demon )は一般に、日本の妖怪と考えられている、伝説上の存在。 民話や郷土 信仰によく登場する。. 鬼の種類や名前についてどれくらい知っていますか?日本には様々な種類の鬼がいるので、かっこいい名前の鬼や伝説・逸話について一覧にしてご紹介します。鬼の種類や名前以外にも、おすすめの鬼の図鑑についても一覧で紹介していますのでご覧ください。 「鬼」を含む四字熟語の一覧です。悪鬼羅刹・異域之鬼・異域之鬼・有財餓鬼・餓鬼偏執・餓鬼偏執・鬼家活計・鬼家活計・鬼瞰之禍・鬼気森然・鬼哭啾啾・鬼哭啾々・鬼出電入・鬼手仏心・鬼斧神工・鬼面嚇人・鬼面仏心・疑心暗鬼・牛鬼蛇神・新鬼故鬼、などがあります。 『鬼』の付く四字熟語とことわざを集めて一覧にまとめました。粗暴で荒々しいイメージの『鬼』という漢字をつかった強さを表す言葉や鬼に例えて罵る言葉、不気味さを表す言葉などがあります。 旧字体(旧漢字)と新字体(新漢字)を相互に変換します。 例えば、「旧」の旧字体である「舊」を「旧」に、また、「旧」を「舊」に変換することが出来ます。ただし、お使いのブラウザーの種類・バージョンなどによって変換できる漢字が違う場合もあります。 鬼の名前一覧。日本の鬼の種類と意味を画像つきで紹介(1) . 鬼の姿といえば、角を生やし、体の色は赤や青で、トゲのついた棒を持ち、ヒョウ柄のパンツを履いている……。 桃太郎の絵本や節分の豆まきで、このような姿の鬼をよく目にしますよね。 先ほど、鬼とはもともと姿が見えないものだと書きましたが、鬼が仏教と結びつくことによって、仏教が考える地獄にいる鬼のイメージが根付いているようです。 鬼とは、時代や場所によってさまざまな姿をしている存在なのです。 鬼滅の刃では、人間が鬼と戦う術として、呼吸法があります。 空気をたくさん取り込んで、爆発的な力を出して鬼を倒すのです。 その呼吸法にも種類や技名があります。 鬼滅の刃呼吸一覧で特徴などを紹介していきます。 最後までご覧ください(⌒∇⌒) 「鬼」名前の書き方見本です。 名字の「鬼(おに)」をゴシック体や草書体など漢字を明確に分かりやすく示しています。読みにくい草書の漢字やレタリングの書き方の確認に。 かっこいい鬼(おに)名前 … 後半も有名な鬼や強い鬼がたくさん登場します。 早速、参りましょう! 鬼滅の刃の名前の漢字って難しいですよね。読み方が分からず困ることもしばしば。大正の日本が舞台ということもあり、そのまま変換では出ない名前の漢字も多いです!今回は、鬼滅の刃キャラの名前の漢字の読み方を一覧にしてまとめてみました! 「鬼」の習字やレタリングの書き方見本。かっこいい「鬼(おに)」の漢字を対象に明朝体やゴシック体、毛筆を「お手本の資料」として一覧にしました。鬼習字や書道手本に行書体と楷書体を参照。そのほか、明朝体やゴシック体の「鬼」レタリングの見本 | 「鬼(おに)」 oni 「鬼の名前一覧」 . 鬼滅の刃では、人間が鬼と戦う術として、呼吸法があります。 空気をたくさん取り込んで、爆発的な力を出して鬼を倒すのです。 その呼吸法にも種類や技名があります。 鬼滅の刃呼吸一覧で特徴などを紹介していきます。 最後までご覧ください(⌒∇⌒) 鬼はどんな悪さをする妖怪なのか?一言では表現できません。 それほど、多様な姿・キャラクター性を持っています。 文献などで鬼が説明されるときは、一般的に次のような表現になります。 ex.)昔話の鬼、伝説の鬼、信仰の鬼、地獄の鬼etc. 【〇〇鬼】『鬼』で終わる言葉(意味付き) 一覧 54種類, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 短く一言で言える座右の銘にできる名言や格言、ことわざなどを一覧にまとめました。自分自身の目標や面接で質問されたときなどに使えるかもしれませんので参考にしてみてください。, 漢数字を使った四字熟語シリーズです。漢数字の『三』という字が入った四字熟語を一覧で紹介しています。座右の銘・目標・書き初め・スローガンの参考にいかがでしょうか?, 漢字1文字で表すことができる動物や鳥、昆虫や魚介類を集めて一覧にまとめました。難読漢字が複数ありますので、雑学やクイズ問題の作成の参考にいかがでしょうか?, 『赤鬼』『刹鬼』『捷疾鬼』『捷疾鬼』など【鬼】のという漢字が最後につく言葉を集めて一覧にまとめました。ここではそれらの名称に意味を添えて一覧で紹介していきます。, 漢字1文字で読み方が長い漢字を一覧で紹介しています。ここでは、「体・身体」に関係する読み方の長い漢字を紹介していきます。「髑=しゃれこうべ」など普段はあまり使うことのない難読漢字ですが漢字検定の学習や漢字の雑学に興味のある方は参考にしてみてください。, 「頭痛が痛い」「馬から落馬する」「後ろへバックする」など誤用とされる二重表現を一覧で紹介していきます。普段使われがちな表現ですがほとんどの二重表現は間違いなのでこの一覧をチェックして正しい日本語を確認してみましょう。, 座右の銘にしたい『短い言葉 - 名言集』100選 一覧|心に残る名言・心に響く格言, 3文字の漢字『三字熟語 一覧 406種類』- 意味付き|かっこいい漢字・美しい漢字, 日本語らしい、響きのいい『ひらがな3文字の言葉』【200種類】|日本の美しいことば, 『夜』を表す美しい言葉・大和言葉 一覧140種類(読み方・意味付き)|美しい・カッコイイ日本語, 悪鬼神もしくは小鬼、妖怪の一種とされる。また、わざと人に逆らう言動をするひねくれ者のこと。. 血気術ではなく血鬼術!鬼滅の刃の間違いやすい漢字と能力の種類も併せてご紹介. 「こんな子に育ってほしい」「幸せになってほしい」。お父さんとお母さんの想いが込められている赤ちゃんの名前もその年の様子によって人気の名前などがあります。2020年は新型コロナウイルスをはじめとして様々なことがあった1年間… 鬼は空想上の霊怪であり、人畜に危害を加える怪物です。醜悪な形相と、怪力が特徴で様々な種類があります。現在では鬼と呼ばれていますが、日本では昔、鬼は「もの」と呼ばれていました。 「もの」とは、怨念を持った霊、邪悪の怨念のことです。それがそのうち『この世ならざるもの』という意味 … 1. 後半も有名な鬼や強い鬼がたくさん登場します。 早速、参りましょう! 鬼はどんな悪さをする妖怪なのか? 漢字. 鬼(おに、英語: demon)は一般に、日本の妖怪と考えられている、伝説上の存在。民話や郷土信仰によく登場する。, 日本語では逞しい妖怪のイメージから「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」「大きな」といった意味の冠詞として使われる場合もある(鬼 (曖昧さ回避)も参照)。「~の鬼」といった用法も見られる。, 現在、一般的に描かれる鬼は、頭に二本、もしくは一本の角が生え、頭髪は細かくちぢれ、口に牙が生え、指に鋭い爪があり、虎の皮の褌(ふんどし)や腰布をつけていて、表面に突起のある金棒を持った大男の姿である。色は赤・青・黒などさまざまで、「赤鬼(あかおに)」「青鬼(あおおに)」「黒鬼(くろおに)」などと呼ばれる。, 鬼は、人に危害を加え、さらに人を食べてしまう存在と考えられることもあった。地獄において閻魔王の元で亡者を責める獄卒としての鬼のイメージが現在もよく知られている。また、定まった姿は持っていないとされた場合もあり、見目麗しい青年や美女の姿で現れて若い男や女を誘ったり、化かす相手の家族や知人に化けることができるなどとされた。鬼は「○○童子」と名付けられる場合があった。これには「酒吞童子(しゅてんどうじ)」の名で呼ばれる大江山の鬼が最もよく知られている。, 今でも、日本の山や山地には、「かつて鬼が棲んでいた」という伝説で彩られたものが少なくない。, 現在、「悪い物」「恐ろしい物」の代名詞として使われることの多い「鬼」という語であるが、例えば、鳥取県伯耆町(旧・日野郡溝口町)では、村を守った「強い物」として鬼を崇めていたり、青森県の岩木山では鬼の善行に感謝して、神社の「神」として鬼を祀っているなど、これらのほかにも日本の各地には鬼を善的に捉え、また、畏敬の念で見ている例が少なくない。節分の豆まきに見られるように、鬼が厄災をもたらすとする信仰も根強いが、まったく逆に、鬼が悪霊を追い払い、人に幸福をもたらしてくれる存在と考えている例も少なからず見られる[1]。, 一方、中世の能楽の世界では、鬼を人の怨霊と化したものか、地獄のものとする例が多い。昔話の中の鬼は、一種の英雄譚のなかで定型的に懲らしめられる悪者の役を負わされていることが多い。鬼が悪者であったとする現代の鬼の一般的イメージは、ここから広まった部分が大きいともいわれる[1]。, 以上、日本の鬼は「悪」から「善」や「神」まで多様な現れ方をしており、特定のイメージで語ることは困難である。単純に悪者とはできない。ただ、「怖ろし気」「力強く」「超人的」のイメージは多くの鬼に共通しているようである。, また、鬼は端的にいえば、想像上の鬼と、他方、鬼や鬼の子孫とみなされ、あるいは、自称した実在の人達の存在があったといわれる。ただ、実際に鬼として語られていたものはこの両者のイメージが混じり合ったものが少なくなかったというのが、民俗学における通説である。, 鬼には苦手なものがあると言われている。臭いのきついもの、尖ったもの、イワシを焼くときに発生する大量の煙と臭気などを、鬼は嫌うとされている。鬼はまた、ヒイラギの葉のトゲによって目を刺されることを恐れる。そこで節分には、季節の境目から入り込んでこようとする鬼を、玄関先に飾ったヒイラギとイワシで撃退する風習があり、この魔除けの風習を、柊鰯(ひいらぎいわし)という。[2], 「鬼(キ)」という漢字の原義は「死者の魂」である。馬場によれば、元々は死霊を意味する中国の鬼が6世紀後半に日本に入り、日本に固有で古来の「オニ」と重なって鬼になったという。ここでいう「オニ」とは祖霊であり地霊であり、「目一つ」の姿で現されており、隻眼という神の印を帯びた神の眷属と捉える見方や、「一つ目」を山神の姿とする説(五来重)もある。いずれにせよ、一つ目の鬼は死霊というより民族的な神の姿を彷彿とさせる。また、『日本書紀』にはまつろわぬ「邪しき神」を「邪しき鬼もの」としており、得体の知れぬ「カミ」や「モノ」が鬼として観念されている。説話の「人を食う凶暴な鬼」のイメージは「カミ」、「モノ」から仏教の獄鬼、怪獣、妖怪など想像上の変形から影響を受けて成立していったと言える。平安の都人が闇に感じていた恐怖がどのようなものかが窺える[3]。, また、大東文化大学講師の岡部隆志によれば、鬼とは安定したこちらの世界を侵犯する異界の存在であるという。鬼のイメージが多様なのは、社会やその時代によって異界のイメージが多様であるからで、まつろわぬ反逆者であったり法を犯す反逆者であり、山に棲む異界の住人であれば鍛冶屋のような職能者も鬼と呼ばれ、異界を幻想とたとえれば人の怨霊、地獄の羅刹、夜叉、山の妖怪など際限なく鬼のイメージは広がるとしている[3]。, 平安時代から中世にかけての説話に登場する多くの鬼は、怨霊の化身、人を食べる恐ろしい怪物である。京都北西の大江山には酒呑童子と呼ばれる鬼の親分が本拠地を構え、茨木童子を始めとする多くの子分を統率していたといい、その描写は赤毛で角があり、髭も髪も眉毛もつながっており、手足は熊の手のようで、京の町からさらってきた若い女性の肉を常食していたという。『伊勢物語』第6段に夜女をつれて逃げる途中に鬼に女を一口で食べられる話があり、ここから危難にあうことを「鬼一口」と呼ぶようになるが、岡部隆志はこれを、戦乱・災害・飢饉などの社会不安の中で頻出する人死にや行方不明を「異界がこの世に現出する現象」と解釈したものであり、人の体が消えていくことのリアルな実演であり、この世に現れた鬼が演じてしまうものと推測している。また岡部は、鬼は異界の来訪者であり、人を向こう側の世界に拉致する悪魔であり、昔話のように福を残して去る神ともしている(例:一寸法師、瘤取り爺さんの鬼)。異界と幻想される地名として大江山が著名であるが、それは京の都として異界の山であったためであり、異界としての山に接する地域には鬼伝承は多い[3]。, 二松学舎大学教授の小山聡子によれば、平安時代には仏教経典に基づく鬼、モノノケや正体定かではない死霊が鬼として描かれたもの、疫神として登場する鬼などに特に区別はなく、大きな身体、一つ目、大きな口、角、赤い褌、手足が三本指などの特徴が示されることが多く、これは仏教経典に描かれた鬼の図像の影響が大きいと指摘する[4](ただし、モノノケの場合は『山海経』など他の書物の図像の影響を受けた鬼とは異なる系統の図像も存在しているが、いずれも当時の人々が恐怖に感じた図像のイメージが重ね合わされたことでは共通する[5])。, 国文学者・阿部正路、歴史学者・松本新八郎、評論家・馬場あき子が指摘するように、鬼の形態の歴史を辿れば、初期の鬼というのは皆女性の形であり『源氏物語』に登場する鬼とは怨霊のことであるが、渡辺綱の一条戻橋に出てくるように、初めのころは女性の形で出てくる。, 「おに」の語は「おぬ(隠)」が転じたもので、元来は姿の見えないもの、この世ならざるものであることを意味する、との一説が古くからある[* 1]。そこから人の力を超えたものの意となり、後に、人に災いをもたらす伝説上のヒューマノイドのイメージが定着し、さらに陰陽思想や浄土思想と習合し、地獄における十王配下の獄卒であるとされた、とも考えられる[要検証 – ノート]。, 古くは、「おに」と読む以前に「もの」と読んでいた。平安時代末期には「おに」の読みにとって代わられた「もの」であるが、奈良時代の『仏足石歌』では、「四つの蛇(へみ)、五つのモノ、~」とあり、用例が見られ(仏足跡歌碑#与都乃閇美伊都々乃毛乃を参照)、『源氏物語』帚木には、「モノにおそはるる心地して~」とある。これらの「モノ」は怨恨を持った霊 = 怨霊であり、邪悪な意味で用いられる(単なる死霊ではなく、祟る霊)。, 人に化けて、人を襲う鬼の話が伝わる一方で、憎しみや嫉妬の念が満ちて人が鬼に変化したとする話もある。代表的な例としては、能の「鉄輪」や「紅葉狩」に、嫉妬心から鬼と化した女性の話が伝わっている。「般若の面」はその典型である。, 『梁塵秘抄』(平安時代末期に成立)には、女が男を呪った歌として、「~角三つ生ひたる鬼になれ~」と記されており[7]、このことから12世紀末時点で、人を呪いで鬼にしようとしたこと、また、頭に角が生えた鬼といったイメージが確立していたことが分かる。これは自発的に鬼になる事例とは異なり、相手を鬼にしようとした例と言える。, 修験道の役行者の使い鬼である前鬼・後鬼は、共にその子孫が人間として、その名の村(前鬼村。現・下北山村)を構えている。仏教でも似た例はあり、比叡山の八瀬の村の伝承には、村の祖先は「我がたつ杣(そま)」の始めに、伝教大師(最澄)に使われた鬼の後裔であると称している(※八瀬童子も参照のこと)。このように、宗教界の偉人の使い鬼を先祖とする例が散見される。折口信夫の解釈では、八瀬の伝承は、本来、鬼ではなく、神であり、仏教を受け入れたことによる変化としている[8]。, 珍しい事例として、『今昔物語集』巻20第7に記された話には、藤原明子の物の怪を祓った縁から親しく交際するようになった大和国葛木金剛山の聖(ひじり=僧侶、信濃国の山中出身で肌は赤銅色)が、のちに暗殺者の追手を逃れ、崖から転落しながらも生き延び、再会した時に「聖の道を捨て、恋愛の鬼となった」と語る場面がある。鬼の容姿は裸で頭は禿頭、身長は8尺、肌は漆を塗ったかのように真っ黒で、目はまるで金属製の御椀が入っているかのよう、大きな口には鋭い歯と牙、赤い褌を締めて腰には槌を指していたという[9]。山賊のような凶悪な存在ではないが、朝廷で無用者扱いを受けて、鬼(または、天狗)扱いをされ、聖自身も恋愛の鬼となったと悟る。鬼であると自他共に認めてしまうが、藤原明子が没する晩年まで交際を続けた。朝廷にとって不都合な存在を鬼とする一事例といえる話である。, 中国で鬼(拼音: guǐ〈グウェイ〉)という場合、死霊、死者の霊魂のことを指す[* 2]。日本で言う「幽霊」の方がニュアンスとして近い(中国語版ウィキペディアの記事『鬼』は、日本語版『幽霊』にリンクされている)。中国語では、直接『鬼』と呼ぶのはタブーであることから、婉曲して好兄弟ともいう。また日本にもこの思想が入っており、人が死ぬことを指して「鬼籍に入る」などと言う言い方がある他、元来の意味合いと混交したイメージでも捉えられている。, 中国文学者・駒田信二によれば、中国では幽魂・幽霊・亡魂・亡霊などが人間の形で現れたものを鬼といい、多くは若い娘の亡霊で、この世の人間を恋い慕って情交を求めてくる。見た目は人間と変わらないばかりか、絶世の美女であることも多いため、現れるのを待ち望んで契りを結ぶ話(唐『才鬼記』、「州長官の娘」)や、別れをかなしむ話(六朝『捜神記』、「赤い上着」)、再会の約束をはたそうとする話(唐『酉陽雑俎』、「夫人の墓」)などもある。人間に生きかえる話(唐『広異記』、「生きかえった娘」)や、子供を生む話(「赤い上着」)、妊娠中に死んで墓の中で子を生み育てる話(宋『夷堅志』、「餅を買う女」)、密通により身ごもる話(宋『夷堅志』、「孕った娘」)などもあり、一般には、人間は亡霊と情交しつづけているといずれ死ぬ、というのが中国の亡霊(鬼)説話の主流であるという[10]。, 日本でも教養ある平安貴族の中には、死霊の意味で「鬼」という言葉を用いている事例があり、藤原実資は関白藤原頼通が伯父藤原道隆の「鬼霊」[* 3]によって病に倒れた(『小右記』長元2年9月13日・18日条)と記し[11]、藤原頼長も鳥羽法皇の病が祖父白河法皇の「鬼」に憑かれたものである(『台記』久安元年12月4日・11日条)と記している[12]。また、この時代に描かれたと推測されている『吉備大臣入唐絵巻』にも、奈良時代に唐で客死した阿倍仲麻呂が家族のことを心配して遣唐使時代の同僚であった吉備真備の元へ鬼の姿で現れるが、赤い褌をした裸の姿で、頭には一本角と逆立つ髪の毛、真っ赤な肌、大きな口に鋭い歯、手足の指は3本ずつ、という姿になっていた。これを見た真備は人に会う格好ではないと追い払ったところ、後日になって今度は衣冠を整えた仲麻呂が再び真備を訪れたが赤い肌と3本指は隠せなかった様子が記されている[9]。, また、中国では鬼とは亡者(幽霊)に限らず、この世のものでないもの、化け物全般を指す言葉でもあり、貝塚茂樹によれば、鬼という字は「由」と「人」から成り立っており、人が由、すなわち大きな面をかぶっている形を表したもので、古代国家の祭祀の主宰者であった巫が降霊術を行うとき、異形の面をかぶった姿を象形化したものであろうとされている[13]。, 鬼の正体が何かについて幾つかの説が唱えられているが、それを大別すれば、鬼が人間の精神活動の(想像上の)産物であるというものと、鬼の原像として何らかの実体が存在したというものに分けられるであろう。上記「鬼に関する諸説」節中にも鬼の正体説が幾つか含まれているが、以下では、鬼の原像として実体が存在したと考える説の内の、上記以外に今まで比較的良く知られて来た説について述べる。, 鬼の正体が金工師であるとの説がある。金工師とは古くの鉱山採掘や金属精錬、金属製品生産など、金属に関する事業に携わっていた人達である。若尾五雄はこの鬼=金工師説の提唱者で、1981年に『鬼伝説の研究』[14]でこの説をまとめたものを発表した。この説の中で若尾は、日本各地の鬼伝説地が同時に鉱山地でもある場合が多数あることを指摘し、また伝説中の鬼が、その話中で金工に密接に結び付いている例も少なくないことも指摘し(※実際に伝説中で金工師らしい例もあった)、鬼が金工師であったのではないかとの説を唱えた。若尾のこの説に対しては、当時、反発や懐疑的意見もあったが[* 4]、上記書が発表された後、この説に同調する論考が増えている[15]。, 確かに、鬼の代表格とも言える酒呑童子は、現存最古と言われる絵巻(『大江山絵巻』、南北朝時代か)の中でも、髪は茶色で、眼も明るい色をしている。赤い肌は日焼けの比喩と考えられる。また、体格も非常に大きい[16]。, 江戸時代には既に、鬼が海外より日本に上陸した海賊ではないかという俗説があり、明治時代には、やはり俗説として鬼=ロシア人説があった[17][18]。現代においても鬼の白人説は一部には根強く信じられている[17][18]。, 一方、近年の、人類学の一分野である分子人類学の発展により、日本人の遺伝的組成が次第に調査されて来ると、それらの調査研究の一部に、日本人の中に白人系由来の遺伝子がわずかながら存在している可能性を指摘する研究が出て来ている[19][20][* 5]。そして、その研究の一つで白人的遺伝子を持つ人が比較的多いと推測された東北地方の一部地域は、鬼やナマハゲ(鬼の姿をしている)、古代蝦夷(こだいえみし、これも鬼と呼ばれていた)の伝承を色濃く残す地域と良く一致しているとの指摘もある[21]。ただし、上記の鬼=ロシア人説は、ロシア人の歴史地理的分布と鬼の「存在した時代」を比較して、ほぼありえない。そこで、「白人的遺伝子を持った存在」としての鬼の由来についての別の説明も、一応存在している[22]。 「山姥」「山姥=白人説」の節も参照。, 昔の日本人は、身の回りの生き物を呼び馴らわすに当たって「オニ(鬼)」の名を巧みに使ってきた。同類と思われる生き物同士の比較において「大きいとされているものよりひときわ大きい」という特徴を具えたものに対して用いた語構成要素が、接頭辞「オニ(鬼)」であった。この概念は、近世日本の本草学に取り入れられたのはもちろんのこと、西洋の自然科学である分類学でも踏襲されており、新種や改名を要する種の新しい和名を考案する際に用いられ続けている。具体的には、同類の中で通常の範疇にあって大きめのものは「オオ(大)」を冠して呼ぶのであるが、その大型種を凌駕するような大型種は「オニ(鬼)」を冠して呼ぶのである。オニネズミ(鬼鼠)、オニオオハシ(鬼大嘴)、オニアジサシ(鬼鯵刺)、オニゴジュウカラ(鬼五十雀)、オニカマス(鬼魳)、オニオコゼ(鬼虎魚)、オニアンコウ(鬼鮟鱇)、オニイトマキエイ(鬼糸巻鱏)、オニアサリ(鬼浅蜊)、オニクワガタ(鬼鍬形)、オニヤンマ(鬼蜻蜒)、オニヤドカリ(鬼宿借)、オニグモ(鬼蜘蛛)、オニユリ(鬼百合)などを例として挙げるが、これら以外にも夥しい数の生物に「オニ(鬼)」の名が用いられている。, 接頭辞「オニ(鬼)」の用法は、上述のような大きさの比較ばかりではない。印象的な突起部を有することで角を有する鬼と紐付けされた結果の名付けもある。オニヒトデ(鬼海星)とオニナマコ(鬼海鼠)の名は、全身棘(とげ)で埋め尽くされた禍々しい形態を角をもつ恐ろしい鬼と紐付けされた結果なのか、大きさ比較から来ているのか、はっきりしないものの、実際の形態は前者により説得力を持たせる。オニバス(鬼蓮)の名は、恐ろしげな鋭い棘を具えていることに由来するとされている。ほかにも、シロオニタケ(白鬼茸)などオニタケ(鬼茸)の仲間は、鬼の角のような疣(いぼ)を具えたきのこ(毒きのこ)であることからその名で呼ばれる。オニフスベ(鬼燻、鬼瘤)は、大きな瘤(ふすべ)に見えることからその名で呼ばれるが、近縁種と比較しての名付けかどうかは不明である。, また、オニカッコウ(鬼郭公)の近縁でひときわ大きなものに付けられた「オオオニカッコウ(大鬼郭公)」のように、「オニ(鬼)」に「オオ(大)」を重ねる例もある。実際、この鳥はカッコウ類の世界最大種である。オニバス(鬼蓮)の近縁でひときわ大きな別属としてオオオニバス(大鬼蓮)があるが、オニバスの「オニ」が大きさ比較に関わっていないため、大きさ比較の2段重ねではない。「オオ(大)」とは反対に「コ(小)」を重ねる例もあって、「オニユリ(鬼百合)」の近縁種を「コオニユリ(小鬼百合)」と命名したのはこれに当たる。, 「オニ(鬼)」を上回る大きな種に対しては、近代以降に加わった慣習名であるが、「トノサマ(殿様)」(例:トノサマガエル〈殿様蛙〉、トノサマバッタ〈殿様飛蝗〉、トノサマゴカイ〈殿様沙蚕〉)、「オウサマ(王様)」(例:オウサマペンギン〈王様ペンギン[* 6]〉、オウサマウニ〈王様海栗、王様海胆〉)、「ダイオウ(大王)」(例:ダイオウイカ〈大王烏賊〉、ダイオウグソクムシ〈大王具足虫〉、ダイオウキジンエビ〈大王鬼神蝦〉)、「コウテイ(皇帝)」(例:コウテイペンギン〈皇帝ペンギン[* 7]〉、コウテイキホウボウ〈皇帝黄魴鮄〉)が用いられる。, なお、生物学名はギリシア語を原則的語構成要素としてラテン語体系で造語するよう規定されているが、和名における「オニ(鬼)」とも通じる用られ方をする語として、種小名 "diabolicus(日本語音写例:ディアボリクス)" がある[23]。この語には「魔の、大きく荒々しい」などといった意味があり、「魔の」という意訳はさらに日本語風に直されて「鬼の」と表されることも多い[23]。, 西郷信綱 『梁塵秘抄』 ちくま学芸文庫 初版2004年(元は筑摩書房で1976年発刊), 若尾五雄『鬼伝説の研究』大和書房、1981年。後に『日本民俗文化資料集成』第8巻(妖怪) 谷川健一 編、三一書房、1988年、『民衆史の遺産』第2巻(鬼) 谷川健一、大和岩雄 編、大和書房、2012年、, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=鬼&oldid=81491987, 時に民俗芸能においては、先祖の祖霊を鬼と捉える事があり、盆や正月に鬼を招く祭礼が各地で行われている(, 「日本人中の白人的遺伝子」の解説文としては、上記資料中、中村昻のものが平易かつ詳しい。なお上記、篠田著作中では、日本人中の白人的遺伝子(正確には白人型のミトコンドリアDNAハプログループと呼ばれるもの)の発見について、資料が少なくて結論が出せないとしながらも、近年の白人との国際結婚によってもたらされているのではないかと推測しているが、上記、中村昻著当該箇所では、この篠田の推論に、近年の国際結婚率のデータから反証を提示している。.